つるの剛士、打倒!?藤井聡太七段 「2歳の息子をバンバン鍛えて…」

2018年7月19日 / 15:56

 「『竜王戦』鹿島神宮 初開催」記者発表会が19日、東京都内で行われ、スペシャルサポーターのつるの剛士と高島礼子が出席した。

 11月1日、2日に鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)で第3局を開催予定の第31期「竜王戦 七番勝負」では、羽生善治竜王のタイトル通算獲得100期をかけた対局が注目されている。アマチュア三段で芸能界屈指の棋力を誇るつるのも、「今期はちょっと目が離せないですね」と待ちきれない様子だった。

 かつて“おバカキャラ”でブレークしたつるのだが、司会者から「この棋力でおバカキャラはない」と指摘されると、「勉強と将棋はまた使う脳みそが全然違いますので」と照れ笑い。昨今の将棋ブームでテレビ番組に呼ばれることが多くなったというが、「ほとんど加藤一二三先生の“通訳役”みたいな感じ」と明かし、笑わせた。

 つるの自身は、携帯ゲームをきっかけに25歳から将棋を始めたといい、「3度の飯より将棋が好き。将棋には、礼や負けた後に相手の気持ちを察するなど、生きていく上で大切なものが全部詰まっている」と魅力を語った。一方で「自分の子どもに教えるのはなかなか難しい。負けてあげて自信を付けさせるのがセオリーなのですが、僕が勝っちゃう。それでみんな将棋をやめていっちゃった」と苦笑し、「2歳の息子にはぜひともハマってほしい。バンバン鍛え上げていつか藤井聡太七段を打ち倒しにいってほしい」と話した。

 一方の高島は、「将棋は詳しくなくて…」と恐縮しつつ、「藤井聡太さんが、今までの記録をどんどん塗り替えていく姿を見ると、ファンにならずにはいられない」と注目している様子。来週、誕生日を迎えるのに当たり、つるのから「(将棋の)入門書をプレゼントします」と宣言されると「ありがとう」と喜んでいた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top