竹内涼真、「橋田賞新人賞」を受賞  「芸能界という世界に入って良かった」

2018年7月19日 / 10:49

橋田賞新人賞を受賞した竹内涼真

 脚本家の橋田寿賀子氏が理事長を務める「橋田文化財団」主催の「第26回 橋田賞」授賞式が18日、東京都内で行われ、「新人賞」を受賞した竹内涼真、有村架純ほかが出席した。

 竹内は、去年放送のTBS系連続ドラマ「陸王」、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」などの演技が評価されての受賞。「光栄な賞を頂けてうれしい。僕はこの仕事を始めて5年ですが、芸能界という世界に入って良かった。ドラマや映画というのは“うそ”をやっていますが、それを見たお客さんから『明日、頑張ろうと思った』とか『感動した』とか、そういう声を頂ける仕事は本当に素晴らしいと思います」と喜びを語った。

 また、「視聴者の方々のために、寝る間を惜しんで頑張り続けるスタッフの皆さん、監督の姿に感動した。僕らは命を懸けて役作りをして演じなきゃいけない」と気を引き締めていた。

 この日の橋田氏は、受賞者の出演作を「1本も鑑賞できていない」ことを事前に明かしており、竹内が「初めまして。竹内涼真といいます。多分知らないですよね…」と恐る恐る自己紹介する一幕も。竹内は「今は録画で人の名前とかを打つとその人の作品が勝手に録画されるようになっているので、ぜひ『竹内涼真』と打ってください」とちゃめっ気たっぷりにアピールして笑わせた。橋田氏も「楽しみに期待しています。これから拝見します。すてきな坊やです」とその印象を語り、会場を沸かせた。

 「ひよっこ」でヒロイン谷田部みね子を演じた有村も「新人賞」を受賞。授賞式には、同作の脚本を担当した岡田惠和氏も受賞者として出席しており、有村は「岡田さん、竹内さんとすてきな再会ができたことをうれしく思っております」と声を弾ませた。さらに、「これからも、演じるということに慣れずに一つ一つの作品、役柄に向き合って頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 

「第26回 橋田賞」受賞作、受賞者は以下の通り(敬称略)。

「橋田賞大賞」

該当なし

「橋田賞」

・NHKスペシャル「戦慄の記憶 インパール」(NHK)

・「コウノドリ」(TBS)

・岡田惠和(脚本家)

・松たか子(俳優)

・阿川佐和子(作家・エッセイスト)

・桂文珍(落語家)

「橋田賞新人賞」

・有村架純(俳優)

・竹内涼真(俳優)

「橋田賞特別賞」

・石坂浩二(俳優)

・故・大杉漣さん


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top