観月ありさが又吉直樹に「やりづらい」 仲良しの二人が舞台で共演

2018年3月2日 / 15:05

 (左から)石田明、植田圭輔、観月ありさ、又吉直樹、演出の小松純也氏

 舞台「火花~Ghost of the Novelist~」の制作発表会見が2日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、又吉直樹(ピース)、石田明(NON STYLE)、植田圭輔ほかが登場した。

 又吉原作の芥川賞受賞作品を舞台化。又吉が本人役で出演し、同じく本人役で出演する観月が又吉を抱きしめるシーンから物語が始まる。

 観月は「『火花』は登場人物のほとんどが男性なので、女性の役あったっけな?って思ったんですけど、脚本を読ませていただくと観月ありさという女優の役でまた新しいストーリーが展開されていて、これはとても楽しい舞台になりそうだなと思いました」と話した。

 又吉は「小説とはまた違うお話になっているので楽しみです。僕が小説を書いて以降の僕の過ごし方がこの作品の中に含まれているので、僕が僕役で出ることの理由がちゃんとあるなあと思って、面白いなと思います」と舞台の魅力を語った。

 プライベートでも一緒に食事に行くなど仲が良く、お互いのことを「マッタン(又吉)」「ありねえ(観月)」と呼び合っているという。

 作品にちなみ「舞台稽古中に“火花がバチバチ”にならないために、共演者に伝えておきたいことは?」と聞かれると、観月は又吉に対し「演技中に本気で照れるのをやめて!」と駄目出し。

 「私は自分から積極的にマッタンを抱きしめたり、『好き』って言う役なんですけど、毎回目が合うと(又吉が)照れた顔をしているから、すごくやりづらいのよ」と観月が本音を明かすと、又吉は「観月さんに抱きしめられたり『好き』って言われて、笑わんやつがいたらおかしいですよ」と反論して、笑いを誘った。

 舞台は30日~4月15日、都内・紀伊國屋ホール、5月9日~12日、大阪・松下IMPホールで上演。


芸能ニュースNEWS

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界から引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

宇宙Six、元メンバー原翔太の結婚を祝福 山本亮太「発表の30分前に連絡がきて…」

舞台・ミュージカル2020年7月12日

 舞台「トムとディックとハリー」取材会が10日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズJr.内のグループ宇宙Sixの江田剛、山本亮太、原嘉孝が出席した。  本作は、3兄弟に次から次へと巻き起こる騒動をユーモラスかつスリリングに描いたコメディー … 続きを読む

「MIU404」菅田将暉のサプライズ出演に反響 「ゴールドメンツがそろいまくり」

ドラマ2020年7月11日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第3話が10日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた臨時部隊「機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)がバディとなって犯人逮捕に … 続きを読む

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

page top