エンターテインメント・ウェブマガジン
秋田魁新報社の「秋田の魅力発信」編集長・就任式が17日、東京都内で行われ、秋田市出身の佐々木希が出席した。
同社の小笠原直樹代表取締役社長から委嘱状を贈られた佐々木は「私の大好きな故郷、秋田のPRができること、大変うれしく思います」と笑顔を見せ、名刺と腕章を受け取ると「わ~、うれしい!」と目を輝かせた。
18歳まで秋田で過ごした佐々木は、「自身にとってどんな場所?」と尋ねられると、「一言で表すのは難しいですが、帰るとホッとする温かい場所。しょっちゅう帰っているのですが、秋田でパワーチャージをして、東京で仕事を頑張っています」と明かした。
秋田の好きな食べ物については「いっぱいありますが、東京でよく食べるのは“きりたんぽ”や“いぶりがっこ”。特にいぶりがっこは冷蔵庫によく入っています」とコメントした。
「秋田竿燈まつり」「大曲の花火」などの大きな祭りも有名だが「家族や友達とよく行きました。竿燈祭りは毎年行っていました」と懐かしそうに振り返った。
今回の編集長就任は、まだ家族には伝えていないそうだが「うちも魁を取っているのですごく喜んでくれると思います」とにっこり。
取材対象として「東京でもはやっている(伝統工芸品の)曲げわっぱ」などに興味があるといい「(製作を)体験してみたい。あとは、秋田は枝豆2年連続日本一(の取扱量)になっているので、収穫を体験したり、作り手さんの思いも聞いてみたい」と意欲を見せた。
会場では、郷土料理の「しょっつる鍋」を“初リポート”。カメラを構え、さまざまな角度から撮影を行った佐々木は、実際に口に運ぶと「しったげうめ~!(とてもおいしい)」と一言。
記者初体験は「とても光栄でした」と語り、今後も「しょしけど(恥ずかしいけど)、秋田のPRを頑張る」と約束した。
ドラマ2026年4月27日
原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。 本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む