よしもと芸人ランパンプスが「とうきょうホイクマン」 小池百合子都知事が“気合注入”

2017年6月15日 / 16:32

 東京都の待機児童対策の一環として、保育の仕事の内容ややりがいをPRし、保育士などを応援するサポーター「とうきょうホイクマン」任命式が15日、東京都内で行われた。小池百合子都知事が、お笑いコンビのランパンプスの2人を「とうきょうホイクマン」に任命した。今後、イベントへの参加や保育体験動画の配信、SNSでの情報発信などを通じて、東京の保育を盛り上げていく。

 寺内ゆうきは大学時代に小中高の教員免許を取得し、「もともと子どもが好きだった。お笑いにつなげるために、保育士免許があった方がより説得力が出たりするのかな」と、昨年には保育士資格も取得したという。相方の小林良行も「免許は持っていないのですが、子育て支援員の研修を来週から受けさせていただきます。子どもと一緒に成長できたらと思います」と意欲を見せた。

 小池都知事は任命状とエプロンを贈ると「待機児童=東京問題とも言われています。保育士さんが足りないということなんですけど、男性も保育士さんとしてもっともっと頑張ってほしい。お2人にはとうきょうホイクマンとして力を貸していただきたいと思います」と期待を寄せた。

 寺内は「待機児童の問題や、保育士さんの育成、確保、定着を目指していろいろなPRをしていきたい」と、昨晩考えたという“とうきょうホイクマンとしての決めポーズ”を披露。「お子さんを抱いている温かい保育士の姿を見ていただければ」とポーズの解説をして大きな拍手を受けた。小池都知事とは「昨日の夢で会って以来」と初対面ながら「まさかエプロンのひもを結んでもらえるとは思わなかった。結んだ後、ぽんと背中をたたかれたので『ちゃんとやれよ』という思いは感じました」と語った。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太に衝撃展開 「タツキの真剣な声かけに涙が止まらない」「SNSいじめは深刻」

ドラマ2026年5月10日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」事件の鍵? 田鎖家の子ども部屋から“ある物”を発見 「当時は捜査しなかったのか」「辛島夫婦は何かを隠してる」

ドラマ2026年5月9日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「怪しい凛ちゃん(与田祐希)。かわいいけど怖い」「競馬のくだりめっちゃ面白かった」

ドラマ2026年5月8日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

page top