東京マラソン応援ソングが発表 熱唱した森友嵐士「緊張したけれど気持ちよかった」

2016年1月28日 / 19:38

観客と記念撮影を行う森友嵐士

 東京マラソン2016 キックオフイベント「10回記念大会ランナー応援ソング発表会」が28日、東京都内で行われ、アーティストの森友嵐士(T-BOLAN)が出席した。

 この大会は、2007年から開催されている日本最大規模の市民マラソン。10回目の節目となる今年は、定員を1000人増員、37000人が新宿都庁から東京ビッグサイトのある有明までを駆け抜ける。

 開催日となる2月28日までちょうど1カ月となったこの日、会場ではランナー応援ソングを歌う森友が登場。この大会のために作詞・作曲した「駆け抜ける愛のうた~はじまりのday by day~」を会場で初お披露目し、詰めかけた多数の観客を魅了した。

 歌い終えた森友は「緊張したけれど気持ちよかったです」とさわやかな笑顔。今回の楽曲制作に当たっては、ランナーやランナーを応援する人々から寄せられたメッセージを参考にしたと言い「誰かの思いを集めて代弁するような曲を作るのは初めて。自分にとっても挑戦だったし、光栄なことだった」と感謝の言葉を口にした。

 森友は、過去に発声障害を発症、その後約15年にわたって歌えない状況が続いたが、リハビリと周囲の支えもありボーカリストとして“復活”した経歴の持ち主。今回も「その中での経験、思い、乗り越えるという意味合いの重なる歌を作ってもらえないかと言われた」とオファーの経緯を明かし、「諦めそうな瞬間にも、周りからパワーをもらうことで“もう1回”と思えたりする。だけど声援をもらって励まされても、走り出すのは自分の足、“乗り越える”のは自分(次第)というのがマラソンと同じ」と自身をランナーに重ね合わせた。

 また、応援ソングを制作する過程で「マラソンは一つのゴールを競って目指すものだと思っていたけど、東京マラソンはそうじゃない。それぞれのゴールがあって、3万何千人の方々も、一番最初にゴールした方にも同じ明るさのゴールの喜びがあると思った」と話し、「ぜひそれぞれのゴールをそれぞれのスピードで目指し、ゴールの先に新しい自分を見つけてほしい」と出場者にエールを送った。

 一方、「自分も走りたいという思いが芽生えたのでは?」という報道陣の質問には、「簡単に言うと出ることになっちゃうので恐ろしいけど」と前置きしつつ、「皆さんのメッセージを読ませていただいて、東京マラソンではゴールした時に、僕がまだまったく知らないことに出会えるような気がした。そういう意味では興味を持ってしまった…」と笑顔を見せていた。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top