エンターテインメント・ウェブマガジン
SKY-HIやBE:FIRSTらが、2025年4月6日にNHK Eテレで放送となる『発表!Nコン2025課題曲』に出演する。
合唱コンクール【NHK全国学校音楽コンクール】(Nコン)2025年度の課題曲は、“空”がテーマ。小学校の部の課題曲「あおい天使」は、絵本作家/漫画家のおーなり由子が作詞。中学校の部の課題曲「空」は、SKY-HIが制作し、歌唱をBE:FIRSTが担当。高等学校の部の課題曲「惑星そぞろ」は、脚本家の野木亜紀子が作詞を手がけた。
本番組では、合唱団による課題曲の演奏を初披露するとともに、制作者たちが曲に込めた思いを紹介する。
◎SKY-HI コメント
「子ども」から「大人」になる過程は、気になることや悩み事が増える時期です。だけど、雨の日がないと僕たちが生きていけないのと一緒で、感情の浮き沈みはどれも必要不可欠な、大切な出来事です。中学生のみなさんには大いに悩んで喜んで、楽しんで生きて欲しいですし、「ネガティブな気持ちになっても大丈夫だよ」「明るく生きようとしても大丈夫だよ」と、 とにかく「大丈夫」を伝えたくて、この曲を作りました。
課題曲「空」で、すべての中学生を楽しませたいし、踊らせたい。メロディーや旋律の美しさなどに特にこだわってはいますが、それと同時に、最後は踊ってしまいたくなる曲として、思い切り合唱を楽しんでください!
◎おーなり由子 コメント
にんげんは、からだの中に、見えない心を持って生まれてきています。目に見えないから、ときどき忘れてしまいそうになるけれど、どんな人も心の中は自由で、だれでも翼を持ってい ると思うんです。
たとえば、誰かに「つまらない」と思われそうなことでも、自分の心が動いて、自分で見つけたすてきな喜びがあった時は、冒険の扉がひらく時。どきどきしながら勇気を出して進んでみたら、心も翼もひかる気がします。奇跡の種は自分の中にあって、翼はいつでも心の奥におりたたまれているから。
持って生まれた翼をひろげて、わくわくと自分の心が踊る方向に飛ぶ力を、みんなは持っていると思います。うたうことでも、心の空を自由に飛んでみてください。
◎野木亜紀子 コメント
日々の忙しなさに追われていると空を見ることが少なくなります。
空はいつでもそこにあり、その向こうには宇宙がある。
私たちは地球という星の一部で、ほんの一瞬のときを過ごしている。
息苦しさを感じたら空を見上げ、世界の広さに想いを馳せてください。
ミクロからマクロまで、あらゆる物質は互いに引力を持ち、反発し合う。
自己と他者も同様で、真にわかりあうことはできない。
それでも同じ空を見上げることはできるし、足並みが揃うこともある。
我々みんな、ちっぽけな人間だからこそ、大局を見失わずにいられたらいいですね。
いくつかの情景と色彩を織り交ぜたので、想像力を駆使して歌ってくれたら嬉しいです。
視点の変化と、たくさんの「そぞろ」をどう表現するか、楽しみにしています。
◎番組情報
NHK Eテレ『発表!Nコン2025課題曲』
2025年4月6日(日)16:00~16:30
出演:おーなり由子、SKY-HI、BE:FIRST、野木亜紀子 ほか
J-POP2026年1月12日
Adoが、新曲「エンゼルシーク」を1月26日22時に全世界同時配信することが決定した。 「エンゼルシーク」は、主にVOCALOID楽曲のコンポーザーとして活動する作詞・作曲・編曲家の煮ル果実が手がけた楽曲で、橋本環奈が主演を務めるフジテ … 続きを読む
J-POP2026年1月12日
Mr.Childrenが、2026年1月19日に新曲「Again」を配信リリースする。 新曲「Again」は、1月18日より放送開始となるTBS系日曜劇場『リブート』の主題歌。ドラマを構成する大切な要素を、音楽の中でも表現した一曲に仕上 … 続きを読む
J-POP2026年1月12日
モナキが、オーディションの開催決定から、お披露目に至るまでの密着映像『モナキ誕生 密着ドキュメンタリー』を公開した。 純烈リーダーの酒井一圭がプロデューサーを務める弟分グループで、4月8日にメジャーデビューすることが決定しているモナキ。 … 続きを読む
J-POP2026年1月12日
Uruが、2026年2月20日に公開となる映画『教場 Requiem』の主題歌を担当する。 本映画は、警察学校=“教場”を舞台に、木村拓哉が演じる鬼教官・風間公親が、生徒たちに一切の妥協を許さず向き合い、“覚悟”と“選択”を突きつけ続け … 続きを読む
J-POP2026年1月12日
REIKOが、新曲「Lullaby」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「Lullaby」は、TBS系列『ひるおび』1月エンディングテーマ。“消えない愛”を描き出したバラードで、「もう一度だけ時を巻き戻したい」と願う切 … 続きを読む