SKY-HI&BE:FIRSTによる「空」など【Nコン】課題曲、合唱団による演奏で発表へ

2025年3月28日 / 20:10

 SKY-HIやBE:FIRSTらが、2025年4月6日にNHK Eテレで放送となる『発表!Nコン2025課題曲』に出演する。

 合唱コンクール【NHK全国学校音楽コンクール】(Nコン)2025年度の課題曲は、“空”がテーマ。小学校の部の課題曲「あおい天使」は、絵本作家/漫画家のおーなり由子が作詞。中学校の部の課題曲「空」は、SKY-HIが制作し、歌唱をBE:FIRSTが担当。高等学校の部の課題曲「惑星そぞろ」は、脚本家の野木亜紀子が作詞を手がけた。

 本番組では、合唱団による課題曲の演奏を初披露するとともに、制作者たちが曲に込めた思いを紹介する。

◎SKY-HI コメント
「子ども」から「大人」になる過程は、気になることや悩み事が増える時期です。だけど、雨の日がないと僕たちが生きていけないのと一緒で、感情の浮き沈みはどれも必要不可欠な、大切な出来事です。中学生のみなさんには大いに悩んで喜んで、楽しんで生きて欲しいですし、「ネガティブな気持ちになっても大丈夫だよ」「明るく生きようとしても大丈夫だよ」と、 とにかく「大丈夫」を伝えたくて、この曲を作りました。
課題曲「空」で、すべての中学生を楽しませたいし、踊らせたい。メロディーや旋律の美しさなどに特にこだわってはいますが、それと同時に、最後は踊ってしまいたくなる曲として、思い切り合唱を楽しんでください!

◎おーなり由子 コメント
にんげんは、からだの中に、見えない心を持って生まれてきています。目に見えないから、ときどき忘れてしまいそうになるけれど、どんな人も心の中は自由で、だれでも翼を持ってい ると思うんです。
たとえば、誰かに「つまらない」と思われそうなことでも、自分の心が動いて、自分で見つけたすてきな喜びがあった時は、冒険の扉がひらく時。どきどきしながら勇気を出して進んでみたら、心も翼もひかる気がします。奇跡の種は自分の中にあって、翼はいつでも心の奥におりたたまれているから。
持って生まれた翼をひろげて、わくわくと自分の心が踊る方向に飛ぶ力を、みんなは持っていると思います。うたうことでも、心の空を自由に飛んでみてください。

◎野木亜紀子 コメント
日々の忙しなさに追われていると空を見ることが少なくなります。
空はいつでもそこにあり、その向こうには宇宙がある。
私たちは地球という星の一部で、ほんの一瞬のときを過ごしている。
息苦しさを感じたら空を見上げ、世界の広さに想いを馳せてください。
ミクロからマクロまで、あらゆる物質は互いに引力を持ち、反発し合う。
自己と他者も同様で、真にわかりあうことはできない。
それでも同じ空を見上げることはできるし、足並みが揃うこともある。
我々みんな、ちっぽけな人間だからこそ、大局を見失わずにいられたらいいですね。
いくつかの情景と色彩を織り交ぜたので、想像力を駆使して歌ってくれたら嬉しいです。
視点の変化と、たくさんの「そぞろ」をどう表現するか、楽しみにしています。

◎番組情報
NHK Eテレ『発表!Nコン2025課題曲』
2025年4月6日(日)16:00~16:30
出演:おーなり由子、SKY-HI、BE:FIRST、野木亜紀子 ほか


音楽ニュースMUSIC NEWS

A.B.C-Z、力強いメッセージを込めた新曲「TAP」配信リリース

J-POP2026年5月15日

 A.B.C-Zが、2026年5月27日に新曲「TAP」を配信リリースする。  新曲「TAP」は、初タッグとなるALI&(80KIDZ)をアレンジャーに迎え、エッジの効いたエレクトロサウンドと、一度聴いたら離れない中毒性抜群のサビが … 続きを読む

ポルノグラフィティ、新アーティスト写真のテーマは“水”

J-POP2026年5月15日

 ポルノグラフィティが、新しいアーティスト写真を公開した。  今回のビジュアルは、まるで水滴の中に二人がいるような視点で撮影。2026年2月に配信リリースされたEP『種』から、現在開催中の全国ツアー【20thライヴサーキット”水 … 続きを読む

リアーナ/エルトン・ジョン/シャキーラら、社会貢献活動を称える米タイム「TIME100 フィランスロピー」リスト入り

洋楽2026年5月15日

 現地時間2026年5月14日、米タイムが「TIME100 フィランスロピー」リストを発表し、音楽界からリアーナ、エルトン・ジョン、シャキーラなどが選出された。これまで数々の音楽的な功績を称えられてきた3人だが、今回その社会貢献活動という、 … 続きを読む

FRUITS ZIPPER、冠番組『NEW KAWAIIってしてよ?』のイベント第2弾が決定 コンセプトは“歌合戦”

J-POP2026年5月15日

 テレビ朝日系『FRUITS ZIPPERのNEW KAWAIIってしてよ?』(毎週木曜25時25分~放送中 ※一部地域除く)の番組イベント第2弾が、2026年8月5日に東京・東京国際フォーラム ホールAにて開催される。  今年のコンセプト … 続きを読む

デュア・リパ、最新ツアーを収めた『ライブ・フロム・メキシコ』コンサート映画&ライブ・アルバムをリリース

洋楽2026年5月15日

 現地時間2026年5月14日、デュア・リパが【ラジカル・オプティミズム・ツアー】の締めくくりとして行ったメキシコ・シティ3公演を、コンサート映画とライブ・アルバムとしてリリースすると発表した。  2025年12月にエスタディオGNPセグロ … 続きを読む

page top