SKY-HI&BE:FIRSTによる「空」など【Nコン】課題曲、合唱団による演奏で発表へ

2025年3月28日 / 20:10

 SKY-HIやBE:FIRSTらが、2025年4月6日にNHK Eテレで放送となる『発表!Nコン2025課題曲』に出演する。

 合唱コンクール【NHK全国学校音楽コンクール】(Nコン)2025年度の課題曲は、“空”がテーマ。小学校の部の課題曲「あおい天使」は、絵本作家/漫画家のおーなり由子が作詞。中学校の部の課題曲「空」は、SKY-HIが制作し、歌唱をBE:FIRSTが担当。高等学校の部の課題曲「惑星そぞろ」は、脚本家の野木亜紀子が作詞を手がけた。

 本番組では、合唱団による課題曲の演奏を初披露するとともに、制作者たちが曲に込めた思いを紹介する。

◎SKY-HI コメント
「子ども」から「大人」になる過程は、気になることや悩み事が増える時期です。だけど、雨の日がないと僕たちが生きていけないのと一緒で、感情の浮き沈みはどれも必要不可欠な、大切な出来事です。中学生のみなさんには大いに悩んで喜んで、楽しんで生きて欲しいですし、「ネガティブな気持ちになっても大丈夫だよ」「明るく生きようとしても大丈夫だよ」と、 とにかく「大丈夫」を伝えたくて、この曲を作りました。
課題曲「空」で、すべての中学生を楽しませたいし、踊らせたい。メロディーや旋律の美しさなどに特にこだわってはいますが、それと同時に、最後は踊ってしまいたくなる曲として、思い切り合唱を楽しんでください!

◎おーなり由子 コメント
にんげんは、からだの中に、見えない心を持って生まれてきています。目に見えないから、ときどき忘れてしまいそうになるけれど、どんな人も心の中は自由で、だれでも翼を持ってい ると思うんです。
たとえば、誰かに「つまらない」と思われそうなことでも、自分の心が動いて、自分で見つけたすてきな喜びがあった時は、冒険の扉がひらく時。どきどきしながら勇気を出して進んでみたら、心も翼もひかる気がします。奇跡の種は自分の中にあって、翼はいつでも心の奥におりたたまれているから。
持って生まれた翼をひろげて、わくわくと自分の心が踊る方向に飛ぶ力を、みんなは持っていると思います。うたうことでも、心の空を自由に飛んでみてください。

◎野木亜紀子 コメント
日々の忙しなさに追われていると空を見ることが少なくなります。
空はいつでもそこにあり、その向こうには宇宙がある。
私たちは地球という星の一部で、ほんの一瞬のときを過ごしている。
息苦しさを感じたら空を見上げ、世界の広さに想いを馳せてください。
ミクロからマクロまで、あらゆる物質は互いに引力を持ち、反発し合う。
自己と他者も同様で、真にわかりあうことはできない。
それでも同じ空を見上げることはできるし、足並みが揃うこともある。
我々みんな、ちっぽけな人間だからこそ、大局を見失わずにいられたらいいですね。
いくつかの情景と色彩を織り交ぜたので、想像力を駆使して歌ってくれたら嬉しいです。
視点の変化と、たくさんの「そぞろ」をどう表現するか、楽しみにしています。

◎番組情報
NHK Eテレ『発表!Nコン2025課題曲』
2025年4月6日(日)16:00~16:30
出演:おーなり由子、SKY-HI、BE:FIRST、野木亜紀子 ほか


音楽ニュースMUSIC NEWS

ポール・マッカートニー、映画製作者たちが繰り返すザ・ビートルズにまつわる厄介な誤りについてぼやく

洋楽2026年10月14日

 ザ・ビートルズの全盛期、ポール・マッカートニーと故ジョン・レノンは誰に聞いても愛情に満ちた、そして激しく競い合う関係にあったという。その関係は1970年のバンド解散時に泥沼の敵対関係となって終わり、その後の数年間、2人は互いのソロ作品で見 … 続きを読む

カトリエル&パコ・アモロソ、King Gnuメンバーとコラボした『THE FIRST TAKE』7インチ発売

洋楽2026年10月14日

 来週、初の単独来日公演を控えるカトリエル&パコ・アモロソが、『THE FIRST TAKE』で披露した「BABY GANGSTA」「MUERO」の2曲を収録した7インチ・アナログ・レコードをリリースし、配信も開始した。  2026年5月4 … 続きを読む

SWEET STEADY、恋する乙女心をキュート&コミカルに描いた新曲「ハートレスキューミー」配信リリース

J-POP2026年10月14日

 SWEET STEADYが、新曲「ハートレスキューミー」を配信リリースした。  本楽曲は、「好きすぎてどうしていいかわからない!」と恋する乙女の感情を、キュートでコミカルに描いたラブソング。  好きな人を意識しすぎるあまり、感情がどんどん … 続きを読む

50セント、エミネムの新作アルバムが進行中と明かす「次のアルバムのプレゼンテーションを準備している」

洋楽2026年10月14日

 歯に衣着せぬ物言いで知られる50セントが、エミネムの次作アルバムに関する情報をうっかり漏らしてしまったかもしれない。現地時間2026年10月12日に米ロサンゼルスで行われた映画『ストリートファイター/ザ・ムービー』のプレミアでインタビュー … 続きを読む

ショーン・オノ・レノン、父ジョン・レノンが息子2人に遺した遺産の分け方を巡る憶測に答える

洋楽2026年10月14日

 ショーン・オノ・レノンが週末にXで、元ザ・ビートルズの亡き父ジョン・レノンが1980年に悲劇的な死を遂げる前に、自身と異母兄のジュリアン・レノンにどのような形で財産を残していたのかを説明した。  ショーンが返信したのは現地時間2026年1 … 続きを読む

page top