エンターテインメント・ウェブマガジン
Issei Uno Fifth が、2025年2月19日に自身初となるアルバム『Dear Mama』を配信リリースした。
本作は “親愛なるお母さんへ” という意味を持ち、これまで迷惑をかけながらも支えてくれた母への感謝、そして音楽の道で生きていく決意と覚悟が刻まれた作品。ありのままの自分を受け入れ、信じる道を突き進むことの大切さを描いているという。
本日20時30分には、母への誓いと自身の音楽への決意を綴った「Mama I Can Fly」のミュージックビデオのプレミア公開も決定した。
◎Issei Uno Fifth コメント
僕は小さい頃から音楽が好きでした。
小学校の登下校中、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさみながら、まだ存在しない曲を勝手に作っていたのを思い出します。
17歳で本格的に音楽を作り始めてから、自分の曲を通じて誰かが喜んでくれることが、想像以上に感慨深いものだと感じました。
でも、僕の家系は代々医療に携わっており、音楽とは無縁の環境でした。
そのため、家族は僕の音楽活動を決して肯定的には見ていませんでした。
幼い頃から「人を助けられる人間になりなさい」と教えられ、僕自身もいつか医療の道に進むのが当たり前だと思っていました。
それでも、頭の中に流れ続けるメロディや、音楽への思いが消えることはありませんでした。
ただ、自分だけが家族とは違う道を選ぶことに、どこか罪悪感を抱いていたのも事実です。
でも、今ならはっきりと言えます。
「僕は音楽で人を助けられる。勇気を与えられる。救える。」
このファーストアルバムには、今の僕を作ってくれたすべてのもの、そして支えてくれた人たちへの感謝が詰まっています。
反対していた家族にも 「僕は音楽で飛び立つから、心配しないでください」 と伝えたいです。
このプロジェクトを通じて、感謝の気持ちを言葉にできたことを嬉しく思うのと同時に、聴いてくれた人にも 「自分自身を信じること、信じる道を貫くことの大切さ」 を感じてもらえたらと思っています。
僕についてきてください!
◎リリース情報
アルバム『Dear Mama』
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年2月12日
2026年2月11日、渡辺直美が芸歴20周年を記念したコメディショー【渡辺直美 (20) in 東京ドーム】を開催した。 会場にはオリジナルグッズや渡辺がデザインした衣服に身を包む観客が多く見られた。会場外に設けられたグッズ販売エリアや … 続きを読む
J-POP2026年2月11日
M!LKが、2026年9月よりアリーナツアー【M!LK ARENA TOUR 2026-2027「シャカリキレボリューション」】を開催する。 2月11日に東京・国立代々木競技場 第一体育館で、ツアー【M!LK ARENA TOUR 20 … 続きを読む
J-POP2026年2月11日
花村想太(Da-iCE)がボーカルを務めるバンド・Natural Lagと、花村想太のソロ名義・SOTA HANAMURAが、2026年6月よりツアーを開催する。 2月11日に東京・東京ガーデンシアターにて、Natural Lagのワン … 続きを読む
J-POP2026年2月11日
ギタリスト・Ichika Nitoが登場するパフォーマンス映像『Ichika Nito – i miss you / HIGHLIGHT』が公開された。 ダンスや楽器演奏など様々なジャンルにフォーカスを当て、『THE FIR … 続きを読む
J-POP2026年2月11日
Furui Rihoが、新曲「ハードモード」のミュージックビデオを公開した。 2026年2月4日に配信リリースされた新曲「ハードモード」は、3月4日にリリースとなるニューアルバム『Letters』の1曲目を飾る楽曲。knoak、Sayo … 続きを読む