エンターテインメント・ウェブマガジン
Issei Uno Fifth が、2025年2月19日に自身初となるアルバム『Dear Mama』を配信リリースした。
本作は “親愛なるお母さんへ” という意味を持ち、これまで迷惑をかけながらも支えてくれた母への感謝、そして音楽の道で生きていく決意と覚悟が刻まれた作品。ありのままの自分を受け入れ、信じる道を突き進むことの大切さを描いているという。
本日20時30分には、母への誓いと自身の音楽への決意を綴った「Mama I Can Fly」のミュージックビデオのプレミア公開も決定した。
◎Issei Uno Fifth コメント
僕は小さい頃から音楽が好きでした。
小学校の登下校中、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさみながら、まだ存在しない曲を勝手に作っていたのを思い出します。
17歳で本格的に音楽を作り始めてから、自分の曲を通じて誰かが喜んでくれることが、想像以上に感慨深いものだと感じました。
でも、僕の家系は代々医療に携わっており、音楽とは無縁の環境でした。
そのため、家族は僕の音楽活動を決して肯定的には見ていませんでした。
幼い頃から「人を助けられる人間になりなさい」と教えられ、僕自身もいつか医療の道に進むのが当たり前だと思っていました。
それでも、頭の中に流れ続けるメロディや、音楽への思いが消えることはありませんでした。
ただ、自分だけが家族とは違う道を選ぶことに、どこか罪悪感を抱いていたのも事実です。
でも、今ならはっきりと言えます。
「僕は音楽で人を助けられる。勇気を与えられる。救える。」
このファーストアルバムには、今の僕を作ってくれたすべてのもの、そして支えてくれた人たちへの感謝が詰まっています。
反対していた家族にも 「僕は音楽で飛び立つから、心配しないでください」 と伝えたいです。
このプロジェクトを通じて、感謝の気持ちを言葉にできたことを嬉しく思うのと同時に、聴いてくれた人にも 「自分自身を信じること、信じる道を貫くことの大切さ」 を感じてもらえたらと思っています。
僕についてきてください!
◎リリース情報
アルバム『Dear Mama』
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年8月19日
声優の小倉唯が、写真集『ゆいま~る』を2026年9月18日に主婦の友社から発売する。 20歳のときに発売した写真集『ゆいはたち』でも訪れた思い出の地、沖縄で撮影された今作。タイトルは沖縄の言葉で「助け合い」や「つながり」を意味する「ゆい … 続きを読む
J-POP2026年8月19日
飯田洋輔が、この夏、自身初のオーケストラコンサート【billboard classics YOSUKE IIDA Premium Symphonic Concert -MAESTOSO-】を開催した。 『オペラ座の怪人』『美女と野獣』な … 続きを読む
J-POP2026年8月19日
在日ファンクが出演するビルボードライブ公演に、後藤真希がゲスト出演することが決定した。 4月20日から6月29日まで、関西テレビ制作・フジテレビ系列の<月曜22時枠>にて放送されたテレビドラマ『銀河の一票』の主題歌「おーへい」で、浜野謙 … 続きを読む
J-POP2026年8月19日
HALCALIが、8月16日に開催された【SUMMER SONIC 2026】に出演。14年ぶりにフェス出演を果たした。 SEの壮大な響きが、【SUMMER SONIC 2026】Spotify Stageを非日常へと塗り替えていく。や … 続きを読む
J-POP2026年8月19日
AAAの末吉秀太が、ユークリッド・エージェンシー内に新レーベル「I.N.C-」を立ち上げ、ソロアーティスト名義をSHUTA. に改名した。 8月19日に発表した第一弾配信シングル「クラクルール」は、絵やキャンバス上の細かなひび割れを意味 … 続きを読む