エンターテインメント・ウェブマガジン
Issei Uno Fifth が、2025年2月19日に自身初となるアルバム『Dear Mama』を配信リリースした。
本作は “親愛なるお母さんへ” という意味を持ち、これまで迷惑をかけながらも支えてくれた母への感謝、そして音楽の道で生きていく決意と覚悟が刻まれた作品。ありのままの自分を受け入れ、信じる道を突き進むことの大切さを描いているという。
本日20時30分には、母への誓いと自身の音楽への決意を綴った「Mama I Can Fly」のミュージックビデオのプレミア公開も決定した。
◎Issei Uno Fifth コメント
僕は小さい頃から音楽が好きでした。
小学校の登下校中、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさみながら、まだ存在しない曲を勝手に作っていたのを思い出します。
17歳で本格的に音楽を作り始めてから、自分の曲を通じて誰かが喜んでくれることが、想像以上に感慨深いものだと感じました。
でも、僕の家系は代々医療に携わっており、音楽とは無縁の環境でした。
そのため、家族は僕の音楽活動を決して肯定的には見ていませんでした。
幼い頃から「人を助けられる人間になりなさい」と教えられ、僕自身もいつか医療の道に進むのが当たり前だと思っていました。
それでも、頭の中に流れ続けるメロディや、音楽への思いが消えることはありませんでした。
ただ、自分だけが家族とは違う道を選ぶことに、どこか罪悪感を抱いていたのも事実です。
でも、今ならはっきりと言えます。
「僕は音楽で人を助けられる。勇気を与えられる。救える。」
このファーストアルバムには、今の僕を作ってくれたすべてのもの、そして支えてくれた人たちへの感謝が詰まっています。
反対していた家族にも 「僕は音楽で飛び立つから、心配しないでください」 と伝えたいです。
このプロジェクトを通じて、感謝の気持ちを言葉にできたことを嬉しく思うのと同時に、聴いてくれた人にも 「自分自身を信じること、信じる道を貫くことの大切さ」 を感じてもらえたらと思っています。
僕についてきてください!
◎リリース情報
アルバム『Dear Mama』
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年5月20日
The Biscatsが5月20日リリースの「よそ見はNO!」のミュージックビデオを公開した。 7月にリリースする2ndアルバム『BLACK or PINK?』からの先行配信となる同曲。公開されたMVにはお笑いコンビ、モグライダーの芝大 … 続きを読む
J-POP2026年5月20日
Girls2が、6月24日に発売する3rdフルアルバム『Seven Blooms』より新曲「BLOOM! BLOOM! BLOOM!」の先行配信を開始した。 アルバム「Seven Blooms」のCDにはrhythm zone移籍後に制 … 続きを読む
J-POP2026年5月20日
Novel Coreが、新曲「名前」の配信を開始した。 同楽曲は、2026年5月22日より全国ロードショーの佐藤二朗が初の漫画原作・脚本・主演を務める映画『名無し』の主題歌。 同作のために書き下ろされた本楽曲は、Novel Core自 … 続きを読む
J-POP2026年5月20日
hitomiが、ニューシングル『Tokey-Dokey』を配信リリースした。 本楽曲は、中京テレビ・日本テレビ系全国ネットドラマ『鬼女の棲む家』の主題歌となっており、hitomiのレーベルメイトのロックバンド・Nikoんが楽曲提供を手掛 … 続きを読む
洋楽2026年5月20日
ブラックミュージックの歴史を塗り替え続ける最重要グループ、ザ・ルーツが、2026年8月から9月にかけて3か所を巡るジャパン・ツアーを開催する。 MCのブラック・ソートと、ドラマーのクエストラヴを中心に結成されたTHE ROOTSは、19 … 続きを読む