エンターテインメント・ウェブマガジン
Issei Uno Fifth が、2025年2月19日に自身初となるアルバム『Dear Mama』を配信リリースした。
本作は “親愛なるお母さんへ” という意味を持ち、これまで迷惑をかけながらも支えてくれた母への感謝、そして音楽の道で生きていく決意と覚悟が刻まれた作品。ありのままの自分を受け入れ、信じる道を突き進むことの大切さを描いているという。
本日20時30分には、母への誓いと自身の音楽への決意を綴った「Mama I Can Fly」のミュージックビデオのプレミア公開も決定した。
◎Issei Uno Fifth コメント
僕は小さい頃から音楽が好きでした。
小学校の登下校中、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさみながら、まだ存在しない曲を勝手に作っていたのを思い出します。
17歳で本格的に音楽を作り始めてから、自分の曲を通じて誰かが喜んでくれることが、想像以上に感慨深いものだと感じました。
でも、僕の家系は代々医療に携わっており、音楽とは無縁の環境でした。
そのため、家族は僕の音楽活動を決して肯定的には見ていませんでした。
幼い頃から「人を助けられる人間になりなさい」と教えられ、僕自身もいつか医療の道に進むのが当たり前だと思っていました。
それでも、頭の中に流れ続けるメロディや、音楽への思いが消えることはありませんでした。
ただ、自分だけが家族とは違う道を選ぶことに、どこか罪悪感を抱いていたのも事実です。
でも、今ならはっきりと言えます。
「僕は音楽で人を助けられる。勇気を与えられる。救える。」
このファーストアルバムには、今の僕を作ってくれたすべてのもの、そして支えてくれた人たちへの感謝が詰まっています。
反対していた家族にも 「僕は音楽で飛び立つから、心配しないでください」 と伝えたいです。
このプロジェクトを通じて、感謝の気持ちを言葉にできたことを嬉しく思うのと同時に、聴いてくれた人にも 「自分自身を信じること、信じる道を貫くことの大切さ」 を感じてもらえたらと思っています。
僕についてきてください!
◎リリース情報
アルバム『Dear Mama』
2025/2/19 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年7月3日
PURPLE BUBBLEの新曲「いきぬく」のミュージックビデオが、7月3日に公式YouTubeチャンネルで公開された。 本映像では、観客に360度囲まれたライブハウスのフロアで、PURPLE BUBBLEがエモーショナルな演奏と歌声を … 続きを読む
J-POP2026年7月3日
三宅香帆が、最新刊『「夫婦」不在社会』を7月16日に講談社より発売する。 本書は、昭和から令和にかけてヒットした小説、ドラマ、映画を通して「夫婦」の描かれ方を分析し、これからのパートナーシップのあり方を論じた一冊。「仕事」と「家庭」の両 … 続きを読む
J-POP2026年7月3日
マカロニえんぴつが、TVアニメ『ワールド イズ ダンシング』オープニングテーマの新曲「終宵」のミュージックビデオを公開した。 本MVの映像は、映画監督・映像作家である木村太一が手がけ、能楽堂の「本舞台」の基本寸法である京間三間四方に着想 … 続きを読む
J-POP2026年7月3日
Ave Mujicaが、6月19日にSGC HALL ARIAKEにて、【Ave Mujica LIVE TOUR 2026「Exitus」-FINAL-】を開催した。 次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ … 続きを読む
J-POP2026年7月3日
セブンス・ベガが、7月7日に新曲「南風のアイドル」を配信リリースする。 東京発4ピースシティロックバンド、セブンス・ベガの音楽のルーツでもある1980年代前半の流行歌/歌謡曲。 「南風のアイドル」は、80年代の歌謡曲を彷彿とさせる、セ … 続きを読む