Issei Uno Fifth、1stアルバム『Dear Mama』配信リリース

2025年2月19日 / 10:10

 Issei Uno Fifth が、2025年2月19日に自身初となるアルバム『Dear Mama』を配信リリースした。

 本作は “親愛なるお母さんへ” という意味を持ち、これまで迷惑をかけながらも支えてくれた母への感謝、そして音楽の道で生きていく決意と覚悟が刻まれた作品。ありのままの自分を受け入れ、信じる道を突き進むことの大切さを描いているという。

 本日20時30分には、母への誓いと自身の音楽への決意を綴った「Mama I Can Fly」のミュージックビデオのプレミア公開も決定した。

◎Issei Uno Fifth コメント
僕は小さい頃から音楽が好きでした。
小学校の登下校中、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさみながら、まだ存在しない曲を勝手に作っていたのを思い出します。
17歳で本格的に音楽を作り始めてから、自分の曲を通じて誰かが喜んでくれることが、想像以上に感慨深いものだと感じました。
でも、僕の家系は代々医療に携わっており、音楽とは無縁の環境でした。
そのため、家族は僕の音楽活動を決して肯定的には見ていませんでした。
幼い頃から「人を助けられる人間になりなさい」と教えられ、僕自身もいつか医療の道に進むのが当たり前だと思っていました。
それでも、頭の中に流れ続けるメロディや、音楽への思いが消えることはありませんでした。
ただ、自分だけが家族とは違う道を選ぶことに、どこか罪悪感を抱いていたのも事実です。
でも、今ならはっきりと言えます。
「僕は音楽で人を助けられる。勇気を与えられる。救える。」
このファーストアルバムには、今の僕を作ってくれたすべてのもの、そして支えてくれた人たちへの感謝が詰まっています。
反対していた家族にも 「僕は音楽で飛び立つから、心配しないでください」 と伝えたいです。
このプロジェクトを通じて、感謝の気持ちを言葉にできたことを嬉しく思うのと同時に、聴いてくれた人にも 「自分自身を信じること、信じる道を貫くことの大切さ」 を感じてもらえたらと思っています。
僕についてきてください!

◎リリース情報
アルバム『Dear Mama』
2025/2/19 DIGITAL RELEASE


音楽ニュースMUSIC NEWS

【ビルボード】BTS『ARIRANG』が通算8度目の総合アルバム首位に Ryosuke Yamada『Are You Red.Y?』が2位に続く

J-POP2026年5月28日

 2026年5月27日公開(集計期間:5月18日~5月24日)の総合アルバム・チャート“Hot Albums”で、BTSの『ARIRANG』が総合首位を獲得した。  本作は、約3年9か月ぶりにカムバックしたBTSの5thアルバム。BTSのア … 続きを読む

-真天地開闢集団-ジグザグ、10周年記念ライブを東阪アリーナで開催&新曲「其の慈愛で」配信リリース決定

J-POP2026年5月28日

 -真天地開闢集団-ジグザグが、本格始動10周年を記念した【ジグザグ 10周年記念禊】を東阪アリーナで開催することが、決定した。  単独禊【ジグザグ 10周年記念禊】は、11月23日にTOYOTA ARENA TOKYO、12月13日に大阪 … 続きを読む

ポルノグラフィティ、ロボットと人間の物語を通して“父と娘の絆”を描く「デッサン#4」MV公開

J-POP2026年5月28日

 ポルノグラフィティが、今年2月に配信リリースしたEP『種』収録曲「デッサン#4」のミュージックビデオを、本日5月28日19時にYouTubeにてプレミア公開する。  「デッサン」シリーズは、2000年発売のアルバム『ロマンチスト・エゴイス … 続きを読む

A.B.C-Z、エッジの効いたエレクトロサウンドのダンスナンバー「TAP」MV公開

J-POP2026年5月28日

 A.B.C-Zが、新曲「TAP」のミュージックビデオを公開した。  「TAP」は初タッグとなるALI& (80KIDZ)をアレンジャーに迎え、エッジの効いたエレクトロサウンドと、一度聴いたら離れない中毒性抜群のサビが融合したダンス … 続きを読む

櫻坂46、佐藤愛桜がセンターを務める四期生楽曲「We got your back」配信開始

J-POP2026年5月28日

 櫻坂46が、四期生楽曲「We got your back」のストリーミング&ダウンロード配信をスタートした。  本楽曲は、6月10日に発売となる櫻坂46の15thシングル『Lonesome rabbit / What’s “KAZOKU” … 続きを読む

page top