エンターテインメント・ウェブマガジン
サブリナ・カーペンターが、自身の最大のヒーローのひとりを迎え、最新アルバム『ショート・アンド・スウィート』の時代をさらに拡大する。【グラミー賞】初受賞した2日後の現地時間2025年2月4日、彼女はドリー・パートンをフィーチャーした「Please Please Please」のリミックスを含むアルバムのデラックス・エディションのリリースを発表した。
カーペンターは、デラックス・アルバムのアートワークとトラックリストの写真をインスタグラムで公開し、この拡張版をバレンタインデーに「このアルバムに2つの【グラミー賞】をもたらしてくれたことへの感謝の気持ちを込めて」ファンに贈るとコメントした。さらに、「“short n’ sweet deluxe”のプレオーダーが可能になりました」と続けた。「はい、ドリー・パートンをフィーチャーしていると確かに書いてあります。彼女は、私に汚い言葉を使わない欲しいと言うと思いますが、holy s–t(マジ信じられない)!!!!!」と続けた。
デラックス・エディションには、「Please Please Please (feat. Dolly Parton)」に加え、「15 Minutes」「Couldn’t Make It Any Harder」「Busy Woman」「Bad Reviews」が追加収録される。2024年8月に発売されたオリジナル版は、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2週1位を獲得し、カーペンターにとって初の全米No.1アルバムとなった。
また、『ショート・アンド・スウィート』に収録されたシングルのうち3曲が米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でTOP10入りしたが、1位となったのは「Please Please Please」のみだ。現地時間2月2日の夜に開催された【第67回グラミー賞】で、カーペンターの「Please Please Please」は<年間最優秀楽曲賞>にノミネートされた。受賞は逃したものの、「Espresso」が<最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)>、さらに『ショート・アンド・スウィート』が<最優秀ポップ・ボーカル・アルバム>に輝いた。
カーペンターは以前からカントリー界の女王であるパートンに影響を受けたと語っており、ABBA、ケイシー・マスグレイヴス、ビージーズらとともに、2024年にSpotifyで最もよく聴いたアーティストのひとりに彼女を挙げている。『ショート・アンド・スウィート』の収録曲の多く、特に「Please Please Please」や「Slim Pickins’」で、ドリー・パートンと比較されるようなトゥワンギーなサウンドを聴かせており、2人のコラボは必然だったと言えるだろう。
洋楽2026年7月24日
ダニー・ハリソンとナイジェル・ゴッドリッチが、ドラゴンフライズとして手を組み、同名のデビュー・アルバムを2026年9月18日にリリースする。 このプロジェクトは、ソロ活動やthenewno2、フィストフル・オブ・マーシーとのコラボレーシ … 続きを読む
J-POP2026年7月24日
ガガガSPの代表曲「線香花火」が、7月27日に東京ドームで開催される【サントリードリームマッチ2026】の第30回大会を記念したスペシャルムービーに起用された。 本映像は、30回という節目を記念した特別映像で、歴代のレジェンド選手たちが … 続きを読む
洋楽2026年7月24日
ピットブルが、2026年の【ビルボード・ラテン・ミュージック・ウィーク】のラインナップに“スーパースターQ&A”出演者として加わることが発表された。 英ロンドンの【BSTハイド・パーク】で、史上最大の“スキンヘッドのかつらを被っ … 続きを読む
洋楽2026年7月24日
BTSのメンバーにとって、兵役期間中にグループでの活動を恋しく思う理由は数多くあった。しかし、その中でも最も大きかったのは、自分たちの経験を本当の意味で理解できる唯一の存在であるメンバーたちと離れていたことだったようだ。 現地時間202 … 続きを読む
J-POP2026年7月24日
FRUITS ZIPPERが、『4th Anniversary写真集(タイトル未定)』を10月31日に幻冬舎より発売する。 本作では、グループカットのほか、メンバーひとりひとりの個性や魅力にフォーカスしたソロカットを豊富に収録。彼女たち … 続きを読む