エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2025年1月28日、リアーナの『アンチ』が9周年を迎え、彼女が最後にアルバムをリリースしてから10年まであと1年となった。
これを記念して、彼女はアルバムのオープニングを飾るシザとのコラボレーション曲「Consideration」をサウンドトラックにした、2016年当時のミュージック・ビデオやパフォーマンス映像のモンタージュをSNSで共有した。キャプションには、「ハッピー・アンチバーサリー」と書き込み、赤い風船の絵文字を添えた。
米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”入りしたヒット曲「Work」「Kiss It Better」「Love on the Brain」などを収録した『アンチ』は、アルバム・チャート“Billboard 200”で2週間1位を獲得し、その後も合計456週間チャートにとどまった。『アンチ』以降、リアーナはいくつかのコラボレーションに参加し、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のために「Born Again」、【アカデミー賞】と【グラミー賞】にノミネートされた「Lift Me Up」にボーカルを提供したのみで、近年は自身ブランドであるフェンティに注力してきた。
だが、これまで何度も新作のリリースを予告し、ファンの期待を高めてきた。昨年4月の米インタビュー・マガジンのカバー・ストーリーでは、9枚目のスタジオ・アルバムのために“視覚的なアイデアはたくさんある”が、それらの伴う楽曲はまだないと語り、「これらの視覚的なアイデアが、作るべき曲に導いてくれているのかもしれない」と付け加えていた。
さらに2か月後、彼女はニュー・アルバムについて“やり直す”と発言していた。当時、米エンターテイメント・トゥナイトに対し、「でも、今ある曲をないがしろにしたくないので、再びスタジオ入りして、新しい耳と新しい視点とともにそれらの曲を聴いて、どれが当てはまるか、どれがまだ気に入っているのかを確かめたいんです」と語り、「長い間このアルバムに取り組んできたので一旦少し脇に置いていて、今スタジオに戻る準備をしています。(作業を)始めるので、もう少し待ってて!」と説明していた。
J-POP2025年8月18日
Novelbrightが、俳優の奈緒と濱田岳が声優を担当するアニメーション『あしたのありか』に、新曲「Call me」を書き下ろした。 『あしたのありか』は、神戸製鋼所(KOBELCO)が創業120周年を記念して製作するオリジナルアニメ … 続きを読む
J-POP2025年8月18日
常田大希(King Gnu/MILLENNIUM PARADE)が、ボッテガ・ヴェネタの日本オリジナルキャンペーン「When your own initials are enough」のために楽曲を書き下ろした。 本キャンペーンは、一人 … 続きを読む
J-POP2025年8月18日
moon dropが、新曲「ブルーフィッシュ」を8月20日に配信することが決定した。 「ブルーフィッシュ」は、9月5日より全国公開される映画『アオショー!』のために書き下ろされた新曲で、映画の主人公である飯田悉平(RAN)の波島沫乃(山川 … 続きを読む
J-POP2025年8月18日
DOESが、2025年10月22日に7インチアナログレコード『修羅』をリリースする。 楽曲「修羅」は、2007年にテレビ東京系で放送されたTVアニメ『銀魂』のエンディングテーマ。以降、「曇天」「バクチ・ダンサー」「KNOW KNOW K … 続きを読む
J-POP2025年8月18日
私立恵比寿中学が、8月16日、17日に毎年恒例となっている夏の野外ライブコンサート【FAMIEN 2025】を山中湖交流プラザきらら シアターひびきにて開催した。 2013年夏、“遠足”をテーマにした野外コンサートとしてスタートし、えび … 続きを読む