エンターテインメント・ウェブマガジン
米ロサンゼルスで山火事が被害をもたらす中、ザ・ウィークエンドが100万ドル(約1億5600万円)を義援金として寄付した。
現地時間2025年1月17日、ザ・ウィークエンドことエイベル・テスファイが、ロサンゼルス消防局財団、GoFundMeの山火事救援基金、ロサンゼルス地域フードバンクへ寄付を行ったことが明らかになった。この寄付金は、ロサンゼルス各地で発生した大火災を鎮火させるために現在も活動している消防隊員や、避難命令により家を追われている何万人もの住民のために役立てられる。今回の寄付によって支援される救済活動は、米WFP国連世界食糧計画とザ・ウィークエンドのXO人道基金とも提携したものとなる。
ザ・ウィークエンドの寄付は、パサデナで発生した大火災のため、彼が米LAのローズ・ボウルでのコンサートをキャンセルしたわずか4日後に行われた。同公演は、最新アルバム『ハリー・アップ・トゥモロー』が発売予定だった翌日の1月25日に予定されていた。
彼は、アルバムのリリースも1月31日に延期し、その時の声明で “ロサンゼルス郡の人々への敬意と配慮から”決断したと記していた。「この街は常に私にとって深いインスピレーションの源であり、この困難な時期に影響を受けたすべての人に思いを寄せています。私の目的は、これらのコミュニティの回復を支援し、復興に向けてその素晴らしい人々を援助することに変わりありません。愛を込めて、エイベル」と当時綴っていた。
テスファイは、米LAの山火事の救援活動に取り組んだ最新のスターだ。現地時間1月7日にパシフィック・パリセーズで山火事が発生して以来、ロサンゼルス郡の他の地域でも火災が発生し、無数の建造物が焼失した。これまでに少なくとも25人が死亡している。
この前日、テイラー・スウィフトが、火災の被災者を支援する複数の慈善団体を支援することを発表し、ドージャ・キャットは、この地域でのアメリカ赤十字の活動に収益を寄付する限定グッズを販売した。ASCAP、ギター・センター・ミュージック・ファウンデーション、レコーディング・アカデミーなどの音楽業界団体は、被災者のために緊急基金などを設立し、ビヨンセのBeyGood財団、ソニー・ミュージック・グループ、ワーナー・ミュージック・グループなども多額の寄付を行っている。
さらに、現地時間1月30日には、ライブネーション、AEG、アゾフ・カンパニーが協力し、インテュイット・ドームで【FireAidチャリティー・コンサート】を開催する予定だ。このコンサートでは、ビリー・アイリッシュ、レディー・ガガ、ジェリー・ロール、グウェン・ステファニーなどがパフォーマンスを行う予定であることが、16日に発表された。
J-POP2026年4月18日
岡崎体育が、8月5日に発売するメジャーデビュー10周年記念アルバム『盆地テクノ』の商品概要が明らかとなった。 『盆地テクノ』はデビュー前に寡少販売されていた6枚の自主制作盤から、本人選曲の全24曲をリマスタリングした“ベスト盤なのにすべ … 続きを読む
J-POP2026年4月18日
w.o.d.が、新曲「NON-FICTION」のミュージックビデオを公開した。 “人生”をテーマに綴られた歌詞にリンクするようなミュージックビデオに仕上がっており、w.o.d.らしい激しくも疾走感が溢れるロックサウンドとなっているそうだ … 続きを読む
J-POP2026年4月18日
石原夏織が、8月23日に開催する【LIVE 2026『ASOVIVA!!!』】のキービジュアルを公開した。 本公演は、3月にリリースされた2nd E.P『ASOVIA!!!』の世界観をそのままに、歌って踊って楽しめるライブをコンセプトに … 続きを読む
J-POP2026年4月18日
Conton Candyが、メジャーデビュー後初となるフルアルバム『すっぴん』の全収録楽曲を公開した。 本作には全14曲を収録。メジャーデビュー以降に発表された楽曲の中から、タイアップ楽曲5曲を含む6曲をセレクトし、さらに「レイニーデイ … 続きを読む
J-POP2026年4月18日
Mariana Matsuiが、「川の流れのように」をカバーし、5月1日にデジタルリリースする。 ブラジル出身のシンガー・Mariana Matsuiが歌い上げる本作は、小野リサがフィーチャリングで参加した。小野リサの穏やかで温かなボー … 続きを読む