エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年6月28日に通算4作目となるニュー・アルバム『C,XOXO』をリリースするカミラ・カベロが、今作より新曲「Chanel No.5」をリリースした。
プレイボーイ・カーティとの「I LUV IT」、リル・ナズ・Xとの「HE KNOWS」に続いてリリースされた「Chanel No.5」は、カミラのソングライターとしての進化が感じられる楽曲となっており、自分自身の探究に自信を持っている女性についての巧みな言葉遊びが印象的だ。日本語のフレーズも数多く登場し、「折り紙」「ムラカミ」「ワビサビ」「ウマミ」「オマカセ」などと歌われている。
カミラは楽曲のリリースに際して、SNSに「“C,XOXO”の世界観はとてもセンシュアル(sensual)なもの。その言葉の根源的な意味で。センシュアルは、“感覚的”を意味する。味覚、触覚、視覚、嗅覚、聴覚。これを書いた時に私がいた感覚の世界に、みんなを招待したかったの。赤いネイルが剥げるのは、私たち流のワビサビ。 舌を結ぶのは新手のシバリ・スタイル。私たちは繊細で複雑、まるでウマミ。ムラカミの小説みたいなマジックとリアル。そして何よりも、自分たちが見られ、聞かれ、触れられ、吸い込まれたときの力強さを感じて欲しい。さっと手首にふりかけるの。元気にしてあげるよ。シャネルの5番で」とコメントを寄せた。
来たるニュー・アルバム『C,XOXO』 は、カミラが自身の出身地である米マイアミにインスピレーションを受けて制作したアルバムとなっていて、彼女はアルバムのトレイラー映像の中で、マイアミについて“カリブ海における東京”のような場所だとして、「カリビアン・トーキョー」と形容している。
加えて、6月28日には、アルバムのリリースを記念して、オンラインでアルバム・リスニングイベントが開催されることが決定した。ニュー・アルバム『C,XOXO』の楽曲を一挙オンエアするこのイベントは6月28日の20時より「Stationhead」で開催。ユニバーサルミュージックの担当者も参加する予定となっている。
◎オンラインイベント情報
「Stationhead」
2024年6月28日(金) 20:00~
開催までに「Stationhead」アプリをダウンロードし、<universalinter>をフォローしてください。
※アーティスト本人の出演はございません。
※Apple Music有料会員 および Spotify Premium会員の方限定となります。
◎リリース情報
シングル「Chanel No.5」
配信中
https://umj.lnk.to/CC_ChanelNo.5
アルバム『C,XOXO』
2024/6/28 RELEASE
UICF-1138 2,860円(tax incl.)
https://umj.lnk.to/CC_CXOXO
Photo: Rahul Bhatt
J-POP2025年12月12日
back numberが、NHKウインタースポーツテーマソングとして書き下ろした新曲「どうしてもどうしても」を12月27日に配信リリースすることが決定した。 あわせてジャケットビジュアルも公開。清水依与吏が撮影した大量の写真の中からセレ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
マルシィが、アルバム『Flavors』収録曲「holiday」のミュージックビデオを公開した。 「holiday」はTBS『王様のブランチ』のテーマソングとして書き下ろされ、良いも悪いも様々なことが起こる日常に寄り添えたらと前向きなメッ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Reolが、新曲「おとめの肖像」のミュージックビデオを公開した。 「おとめの肖像」は、2026年1月21日リリース予定のフルアルバム『美辞学』に収録されており、12月10日より先行配信がスタートした。アレンジャーにReolとは初タッグと … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
かりゆし58が、2026年3月にリリースするトリビュートアルバムの参加アーティスト第3弾を解禁した。 今回発表されたアーティストは、湘南乃風、ORANGE RANGE、PUSHIM、Anly、佐久間龍星の5組である。本発表にてトリビュー … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Hakubiが、9月にリリースした楽曲「何者」の中国語バージョンとなる「何者 (Mandarin ver.)」を12月17日にリリースすることを発表した。 「何者」は、片桐(Vo. / Gt.)の亡き祖父がかつて暮らしていたという、台湾 … 続きを読む