エンターテインメント・ウェブマガジン
加藤シゲアキ(NEWS)がパーソナリティを務める特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』が、ニッポン放送にて5月1日11時より生放送されることが決定した。
新年度を迎えた今は、慣れないことも多く、知らず知らずのうちにストレスがたまるもの。新生活スタートからホッと一息つくゴールデンウィーク期間に、ラジオを通してリラックスしてほしいとの想いで本番組は企画されたという。
パーソナリティを務めるのは、著作の『オルタネート』と『なれのはて』が直木三十五賞候補作となるなど、小説家としても活躍する加藤シゲアキ。番組タイトルは“些細な幸い”という意味合いで、本人提案で決定したとのことだ。
今回の特別番組では、メッセージテーマを「恩師」に設定し、加藤自身のエピソードトークやリスナーメールを紹介。人生の転機に思い出す恩師とのエピソードや言葉をメール募集する。また、あなたを支えている考え方(例:私は心の中に〇〇を飼っています)についてもメール募集する。レギュラーラジオに寄せられた「イライラした時に心を落ち着かせる方法」で「 “私は加藤シゲアキだ”と思うことで、その場のイライラを納めています」というメッセージを受けての、“あなたが心に飼っている存在”の募集となる。どんな存在、考え方がリスナーを支えているのかも、明るくメッセージ紹介していくという。
◎加藤シゲアキ コメント
この度ニッポン放送にて
「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」のパーソナリティを務めることになりました。
ラジオとはタイトルの通り、“些細な幸い”の溜まり場のような場所だと思っています。
リスナーとのやりとりで生まれるちょっとした幸せが、どこかに誰かに伝播していく。
ゴールデンウィークの隙間の平日に、寄り添う様な、
そしてほんの少し気が晴れるような、そんなラジオになればと思っています。
◎番組情報
ニッポン放送 特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』
2024年5月1日(水)11:00~12:00 生放送
パーソナリティ:加藤シゲアキ(NEWS)
J-POP2026年3月28日
須田景凪が、dアニメストアの2026年新CM「アニメとススメ。」のCMソングを書き下ろした。 2024年に公開された第1弾のCMソング「エイプリル」、昨年公開された第2弾のCMソング「ミラージュ」を担当した須田景凪が、4月1日よりテレビ … 続きを読む
J-POP2026年3月28日
幾田りらが、2026年4月4日に新曲「stay with me」を配信リリースする。 新曲「stay with me」は、リリース同日よりTBSにて放送開始となり、幾田りらがナレーションも担当するアニメ『リラックマ』の主題歌。ジャケット … 続きを読む
J-POP2026年3月28日
一般社団法人アニメジャパン主催によるアニメの祭典【AnimeJapan 2026】が、3月28日より東京・東京ビッグサイトで開幕した。 2014年の開催から今年で13回目を迎えた本イベントは、毎年国内外から多くのアニメファンが訪れる国内 … 続きを読む
J-POP2026年3月28日
SKY-HIが、2026年4月15日にリリースとなるアルバム『Success Is The Best Revenge -Deluxe Edition-』のジャケット写真と商品サンプル画像を公開した。 本作は、ラッパー、プロデューサー、B … 続きを読む
J-POP2026年3月28日
社会的な反響を及ぼしたアーティストを毎週1組取り上げ、Billboard JAPAN Hot 100に刻まれた楽曲データからその歩みを振り返る【Billboard Archive】。今回は、2025年に結成20周年を迎え、4月4日・5日に … 続きを読む