エンターテインメント・ウェブマガジン
加藤シゲアキ(NEWS)がパーソナリティを務める特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』が、ニッポン放送にて5月1日11時より生放送されることが決定した。
新年度を迎えた今は、慣れないことも多く、知らず知らずのうちにストレスがたまるもの。新生活スタートからホッと一息つくゴールデンウィーク期間に、ラジオを通してリラックスしてほしいとの想いで本番組は企画されたという。
パーソナリティを務めるのは、著作の『オルタネート』と『なれのはて』が直木三十五賞候補作となるなど、小説家としても活躍する加藤シゲアキ。番組タイトルは“些細な幸い”という意味合いで、本人提案で決定したとのことだ。
今回の特別番組では、メッセージテーマを「恩師」に設定し、加藤自身のエピソードトークやリスナーメールを紹介。人生の転機に思い出す恩師とのエピソードや言葉をメール募集する。また、あなたを支えている考え方(例:私は心の中に〇〇を飼っています)についてもメール募集する。レギュラーラジオに寄せられた「イライラした時に心を落ち着かせる方法」で「 “私は加藤シゲアキだ”と思うことで、その場のイライラを納めています」というメッセージを受けての、“あなたが心に飼っている存在”の募集となる。どんな存在、考え方がリスナーを支えているのかも、明るくメッセージ紹介していくという。
◎加藤シゲアキ コメント
この度ニッポン放送にて
「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」のパーソナリティを務めることになりました。
ラジオとはタイトルの通り、“些細な幸い”の溜まり場のような場所だと思っています。
リスナーとのやりとりで生まれるちょっとした幸せが、どこかに誰かに伝播していく。
ゴールデンウィークの隙間の平日に、寄り添う様な、
そしてほんの少し気が晴れるような、そんなラジオになればと思っています。
◎番組情報
ニッポン放送 特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』
2024年5月1日(水)11:00~12:00 生放送
パーソナリティ:加藤シゲアキ(NEWS)
J-POP2026年4月11日
TWSが、2026年4月27日にリリースとなるニューミニアルバム『NO TRAGEDY』のトレーラー映像を公開した。 トレーラー映像のタイトルは「OPENING SONNET : star-cross’d lovers(星が … 続きを読む
J-POP2026年4月11日
BE:FIRSTが、2026年5月6日にリリースとなるニューシングル『BE:FIRST ALL DAY』に収録される新曲の情報を公開した。 タイトル曲「BE:FIRST ALL DAY」は、これまでの研鑽を経て勝ち取った栄光を胸に「生涯 … 続きを読む
J-POP2026年4月11日
CORTISが、2026年5月4日にリリースとなるニューEP『GREENGREEN』の最後のアルバムフォトを公開した。 今回公開された「Panorama」は、スマートフォンカメラを活用したアルバムフォトで、Z世代ならではの感性が表現され … 続きを読む
J-POP2026年4月11日
The Ravensが、最新楽曲「One More Song」を4月15日に配信リリースすることが決定した。 The Ravensにとっては、2025年11月配信リリースの「天国レイヴンズ」以来のシングル楽曲。作詞・作曲はKj。音楽がだ … 続きを読む
J-POP2026年4月11日
阿部真央が6月から開催するライブハウスツアータイトルが【年女興行】に決定した。 あわせて公開されたロゴは、午(うま)年生まれで2026年に年女を迎えた阿部真央が、颯爽と馬に跨る姿を描いたメモリアルなデザインに仕上がっている。 本ツアー … 続きを読む