エンターテインメント・ウェブマガジン
インディペンデントレコード事業者及びアーティストのグローバル市場での活動を支援する一般社団法人IMCJが主催する【Independent Next 2024(INEXT 2024)】が、2月27日に開催される。
1月15から17日に開催された【ニュースタンダードミュージックマーケティング(NSMM)】では、海外戦略にフォーカスし、グローバルマーケティングについて考える講座を実施。アーティストやPR、またデジタルディストリビューターの立場から、海外に焦点を当てた企画のあり方、PR等について話が展開された。
【INEXT 2024】は次の段階として、今日のグローバル戦略において不可欠なグローバルプラットフォーマー(DSP/ディストリビューター)各社が集まり、グローバル視点で見た日本の業界とグローバルスタンダードとのギャップ、海外トレンド、それらを踏まえた今後の最新戦略等、グローバルプラットフォーマー各社でどのような考え方があるのか、セッションや対話を通じて学びを深めるカンファレンスとなっている。
◎イベント情報
【Independent Next 2024(INEXT 2024)】
2024年2月27日(火)
東京・東京都千代田区丸の内三丁目3番1号 新東京ビル8F
14:30~ 受付開始
15:00~18:00 セッション
18:00~ 懇親会
開催方法:会場+オンライン配信
参加費:無料
Session 1(15:10~)
Amazon Musicのアーティスト支援について(仮)
<スピーカー>
大石 圭介(Amazon Music Japan ディレクター&ゼネラルマネージャー)
Mitch Sugihara(Amazon Music Japan ミュージック キュレーター)
中臺 孝樹(Amazon Music Studio Tokyo館長)
Session 2(15:40~)
Spotify and the Globalization of Music(仮)
<スピーカー>
Tony Elison(スポティファイジャパン株式会社 代表取締役)
他
Session 3(16:10~)
2024年最新のYouTubeと、そこからみた日本の音楽業界の景色(仮)
<スピーカー>
鬼頭 武也(Director, Music Content Partnership, YouTube Japan)
Session 4(16:40~)
SPACE SHOWER FUGA / DOMO:海外DSPでの展開を最大化するための事前準備 / データ分析の重要性(仮)
<スピーカー>
平田 訓子(株式会社スペースシャワーネットワーク マーケティング部)
廻谷 汐美(株式会社 SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)
Session 5(17:10~)
Believe Japan:国際展開のための、グローバルディストリビューターの活用方法(仮)
<スピーカー>
小川 エリカ(Believe Japan合同会社 ゼネラル・マネージャー/日本法人代表)
J-POP2025年11月19日
HANA「Burning Flower」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「Burning Flower」は、HANAが6月9日にデジタルリリースした楽曲。7月16日にリリ … 続きを読む
J-POP2025年11月19日
アイナ・ジ・エンド「革命道中 – On The Way」 が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「革命道中 – On The Way」は、2025年7月2日にリリー … 続きを読む
J-POP2025年11月18日
back numberが、ライブ映像『クリスマスソング(in your humor tour 2023 at 東京ドーム)』を公開した。 「クリスマスソング」は、10年前の2015年11月18日にフジテレビ系月9ドラマ『5→9~私に恋し … 続きを読む
J-POP2025年11月18日
XGのメンバーJURINがJURIN ASAYAとしてソロデビューシングル「PS118 (feat. Rapsody)」をリリース、合わせてミュージックビデオを公開した。 「PS118 (feat. Rapsody)」は、果てしない宇宙 … 続きを読む
J-POP2025年11月18日
奥華子が、『THE FIRST TAKE』で披露した「ガーネット」のパフォーマンス音源を「ガーネット – From THE FIRST TAKE」として11月19日に配信リリースすることが決定した。 デビュー20周年の節目に『THE F … 続きを読む