エンターテインメント・ウェブマガジン
インディペンデントレコード事業者及びアーティストのグローバル市場での活動を支援する一般社団法人IMCJが主催する【Independent Next 2024(INEXT 2024)】が、2月27日に開催される。
1月15から17日に開催された【ニュースタンダードミュージックマーケティング(NSMM)】では、海外戦略にフォーカスし、グローバルマーケティングについて考える講座を実施。アーティストやPR、またデジタルディストリビューターの立場から、海外に焦点を当てた企画のあり方、PR等について話が展開された。
【INEXT 2024】は次の段階として、今日のグローバル戦略において不可欠なグローバルプラットフォーマー(DSP/ディストリビューター)各社が集まり、グローバル視点で見た日本の業界とグローバルスタンダードとのギャップ、海外トレンド、それらを踏まえた今後の最新戦略等、グローバルプラットフォーマー各社でどのような考え方があるのか、セッションや対話を通じて学びを深めるカンファレンスとなっている。
◎イベント情報
【Independent Next 2024(INEXT 2024)】
2024年2月27日(火)
東京・東京都千代田区丸の内三丁目3番1号 新東京ビル8F
14:30~ 受付開始
15:00~18:00 セッション
18:00~ 懇親会
開催方法:会場+オンライン配信
参加費:無料
Session 1(15:10~)
Amazon Musicのアーティスト支援について(仮)
<スピーカー>
大石 圭介(Amazon Music Japan ディレクター&ゼネラルマネージャー)
Mitch Sugihara(Amazon Music Japan ミュージック キュレーター)
中臺 孝樹(Amazon Music Studio Tokyo館長)
Session 2(15:40~)
Spotify and the Globalization of Music(仮)
<スピーカー>
Tony Elison(スポティファイジャパン株式会社 代表取締役)
他
Session 3(16:10~)
2024年最新のYouTubeと、そこからみた日本の音楽業界の景色(仮)
<スピーカー>
鬼頭 武也(Director, Music Content Partnership, YouTube Japan)
Session 4(16:40~)
SPACE SHOWER FUGA / DOMO:海外DSPでの展開を最大化するための事前準備 / データ分析の重要性(仮)
<スピーカー>
平田 訓子(株式会社スペースシャワーネットワーク マーケティング部)
廻谷 汐美(株式会社 SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)
Session 5(17:10~)
Believe Japan:国際展開のための、グローバルディストリビューターの活用方法(仮)
<スピーカー>
小川 エリカ(Believe Japan合同会社 ゼネラル・マネージャー/日本法人代表)
J-POP2025年12月12日
back numberが、NHKウインタースポーツテーマソングとして書き下ろした新曲「どうしてもどうしても」を12月27日に配信リリースすることが決定した。 あわせてジャケットビジュアルも公開。清水依与吏が撮影した大量の写真の中からセレ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
マルシィが、アルバム『Flavors』収録曲「holiday」のミュージックビデオを公開した。 「holiday」はTBS『王様のブランチ』のテーマソングとして書き下ろされ、良いも悪いも様々なことが起こる日常に寄り添えたらと前向きなメッ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Reolが、新曲「おとめの肖像」のミュージックビデオを公開した。 「おとめの肖像」は、2026年1月21日リリース予定のフルアルバム『美辞学』に収録されており、12月10日より先行配信がスタートした。アレンジャーにReolとは初タッグと … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
かりゆし58が、2026年3月にリリースするトリビュートアルバムの参加アーティスト第3弾を解禁した。 今回発表されたアーティストは、湘南乃風、ORANGE RANGE、PUSHIM、Anly、佐久間龍星の5組である。本発表にてトリビュー … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
Hakubiが、9月にリリースした楽曲「何者」の中国語バージョンとなる「何者 (Mandarin ver.)」を12月17日にリリースすることを発表した。 「何者」は、片桐(Vo. / Gt.)の亡き祖父がかつて暮らしていたという、台湾 … 続きを読む