エンターテインメント・ウェブマガジン
インディペンデントレコード事業者及びアーティストのグローバル市場での活動を支援する一般社団法人IMCJが主催する【Independent Next 2024(INEXT 2024)】が、2月27日に開催される。
1月15から17日に開催された【ニュースタンダードミュージックマーケティング(NSMM)】では、海外戦略にフォーカスし、グローバルマーケティングについて考える講座を実施。アーティストやPR、またデジタルディストリビューターの立場から、海外に焦点を当てた企画のあり方、PR等について話が展開された。
【INEXT 2024】は次の段階として、今日のグローバル戦略において不可欠なグローバルプラットフォーマー(DSP/ディストリビューター)各社が集まり、グローバル視点で見た日本の業界とグローバルスタンダードとのギャップ、海外トレンド、それらを踏まえた今後の最新戦略等、グローバルプラットフォーマー各社でどのような考え方があるのか、セッションや対話を通じて学びを深めるカンファレンスとなっている。
◎イベント情報
【Independent Next 2024(INEXT 2024)】
2024年2月27日(火)
東京・東京都千代田区丸の内三丁目3番1号 新東京ビル8F
14:30~ 受付開始
15:00~18:00 セッション
18:00~ 懇親会
開催方法:会場+オンライン配信
参加費:無料
Session 1(15:10~)
Amazon Musicのアーティスト支援について(仮)
<スピーカー>
大石 圭介(Amazon Music Japan ディレクター&ゼネラルマネージャー)
Mitch Sugihara(Amazon Music Japan ミュージック キュレーター)
中臺 孝樹(Amazon Music Studio Tokyo館長)
Session 2(15:40~)
Spotify and the Globalization of Music(仮)
<スピーカー>
Tony Elison(スポティファイジャパン株式会社 代表取締役)
他
Session 3(16:10~)
2024年最新のYouTubeと、そこからみた日本の音楽業界の景色(仮)
<スピーカー>
鬼頭 武也(Director, Music Content Partnership, YouTube Japan)
Session 4(16:40~)
SPACE SHOWER FUGA / DOMO:海外DSPでの展開を最大化するための事前準備 / データ分析の重要性(仮)
<スピーカー>
平田 訓子(株式会社スペースシャワーネットワーク マーケティング部)
廻谷 汐美(株式会社 SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)
Session 5(17:10~)
Believe Japan:国際展開のための、グローバルディストリビューターの活用方法(仮)
<スピーカー>
小川 エリカ(Believe Japan合同会社 ゼネラル・マネージャー/日本法人代表)
J-POP2025年10月16日
ヒグチアイが、YouTubeチャンネル『dingo music』内の企画“TEXTED”で「悪魔の子」を披露した。 『dingo music』は登録者数540万人を超える韓国の音楽専門YouTubeチャンネルで、アーティストのライブパフ … 続きを読む
洋楽2025年10月16日
Balming Tigerが、2025年コラボ楽曲第2弾「wo ai ni / break it even」をリリースした。 Balming Tigerは、全世界に愉快な影響を広めようとする人々が集まったマルチナショナルなオルタナティブ … 続きを読む
J-POP2025年10月16日
2025年10月24日公開の映画『恋に至る病』より、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が現場で撮影したインスタントカメラでの撮り下ろし写真などが解禁された。 今回の撮り下ろし写真は、山田が学校の窓際で長尾を撮影するカットをはじめ、 … 続きを読む
洋楽2025年10月16日
製作60周年を記念して、名作『サウンド・オブ・ミュージック』が初めて4Kデジタルリマスターでスクリーンによみがえる。 1965年3月2日にロバート・ワイズ監督、ジュリー・アンドリュースとクリストファー・プラマー主演で米ニューヨーク市のリ … 続きを読む
J-POP2025年10月16日
今週のCDアルバム売上レポートから2025年10月13日~10月15日の集計が明らかとなり、BABYMONSTER『WE GO UP』が7,595枚を売り上げて首位を走っている。 本作は、10月11日にリリースされたBABYMONSTE … 続きを読む