エンターテインメント・ウェブマガジン
KEY TO LITの佐々木大光が主演する「ダッドシューズ 2026」が4月16日から上演される。2025年、惜しくも完走できなかった本作がさらにパワーアップして復活。“ダッドシューズ”と呼ばれる古臭いデザインのシューズを手に入れた主人公の若木翔と、そのシューズに魂を宿すダンサー・マルとのバディーストーリーを軸に物語を描く。前回公演に続き、若木翔を演じる佐々木に公演への思いを聞いた。

佐々木大光 【ヘアメーク:白石真弓(メーキャップルームプラス)/スタイリスト:小林洋治郎】 (C)エンタメOVO
まず、今回は最後までやり抜きたいという気持ちです。それから、前回、怪我をして中断してしまってもなお、僕を主演で上演したいと言っていただけたことに感謝の気持ちを持って、前回よりもっと良いものをお届けしたいと思います。
できるのであればやりたかったです。ただ、僕が止めてしまったということもあって、自分からやりたいというのはおこがましいなと思っていたので、お声を掛けていただいて、本当にありがたいと思いました。
客観的に見ているとモヤモヤしてしまう、そんなキャラクターです(笑)。最初はナヨナヨしていて「はっきりしなよ」と思うようなところがある人ですが、物語が進むにつれてどんどん強く、たくましくなっていきます。夢がなく、なんとなくやっているという、ある意味では人間らしい人です。自分にもそうした時期はあったので、自分と重なる部分もあって。昨年、(そのキャラクターが)インプットできているので、今年はより等身大の人物としてアウトプットできたらと思いますし、また若木翔を見つめ直して作っていけたらと思います。
エンタメの力ももちろんですが、この世界の生々しい部分も描かれているんですよ。そうした中でも、なんとか自分の力でのしあがろうとしている人たちがたくさん登場します。若木翔も解決策が見つからずにずっともがいていますが、続けていくことで(解決策は)見つかってくるものだと思いますし、そうしたことを分かりやすく伝えてくれる舞台でもあると思います。この作品に限らず、僕は帰り道に楽しかったと思っていただければそれでいいなと思っています。
思春期のときには、僕も辞めようと思ったことはありますよ(笑)。でも、この仕事を辞めて何をしたいのかと言われると特にない。それに、1回この世界を味わってしまうと、普通の生活には戻れないような気がします。やっぱりステージに立つことは特別なことなんですよ。その快感以上のものはないと思うので、これまで辞めなかったのかなと思います。
当たり前すぎて考えたこともありませんでした。それくらいダンスは身近なものです。5歳から踊っているので、考えたことなかったですが…なくてはならないものではあります。
King & Princeの髙橋海人くんです。僕は、海人くんを見てこの世界に入ったんですよ。海人くんと踊りたいというのがモチベーションになっていて、それはいまだに変わらないので、いつか一緒に踊れる機会があればいいなと思っています。
(KEY TO LITとして)新しくなった分、注目していただけることも増えましたし、それによって新しい出会いも増えました。共演者の皆さんはもちろんですが、スタッフさんも、新しい方とお会いする機会が多いというのが1番の変化のように思います。
そうですね。バラエティー番組にも出演させていただく機会が増えて、これまでテレビで見ていた芸人さんたちとご一緒させていただくことも多くなったんです。そうしたご縁が生まれたことはとてもありがたいですし、うれしいです。
できれば持ち帰りたくないと思っています。というのは、意図して僕が持ち帰らなくても、すでにできる人ばかりだから。なので、僕自身はあまり気負わずに挑もうと思っています。「グループに持って帰ろう」という思いが強すぎても空回りしてしまうと思うので、自分のために行ったことが、結果としてグループに良いものをもたらせばいいなと。グループでの活動と一人での活動は、僕にとってはあまり区別している意識はないです。
前回公演では、ラストに向けてみんなで踊るシーンがあって、すごくカッコイイシーンになっていたと思います。今回、どのような演出になるのかはまだ分かりませんが、ぜひそのダンスシーンも楽しみにしていただければと思います。再演というよりは、また新たな気持ちで、フラットに見ていただけるとうれしいです。この作品を心から楽しんでいただけるように、僕たちもこれからの稽古を頑張ります。
(取材・文・写真/嶋田真己)
「ダッドシューズ 2026」は、4月16日~22日に都内・シアター1010ほか、愛知、大阪で上演。
ドラマ2026年4月11日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの奇跡を描く物語は快調に進行中だ。本 … 続きを読む
ドラマ2026年4月11日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年4月9日
大衆演劇の伝統を大切にしつつ現代的な感性や表現を取り入れ、多くの観客を魅了してきた劇団朱雀。2代目座長・早乙女太一率いるこの一座が、2023年5月以来3年ぶりとなる公演「OMIAKASHI」に挑む。 二部構成で一部は芝居、二部は舞踊ショ … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
現代医療のセーフティーネットというべき療養病棟を舞台にした沖田×華のコミックを原作に、死を迎える人が最後に出会う人=看護師の目線で死と生を描いた「お別れホスピタル」。2024年に放送されたこのドラマの続編「お別れホスピタル2」が、4月4日 … 続きを読む
ドラマ2026年4月2日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。3月29日に放送された第12回「小谷城の … 続きを読む