田中麗奈「こじらせ男の滑稽で切ない愛の行方を皆さんに見届けていただきたいと思います」『星と月は天の穴』【インタビュー】

2025年12月24日 / 13:00

-この映画は、ちょっとフランス映画みたいなところがありましたね。

 分かります。私もそう思いました。確かにそういう味わいがありますね。最初の撮影が、矢添と2人で、部屋で紅茶を飲んでいるシーンだったんですけど、プレイバックしてモニターを見た時に、フランス映画みたいだと思いました。モノクロ画面のちょっとけだるい雰囲気の中で、哲学が飛び交って、芸術を愛している感じ。でも、くどいところもあり、それが滑稽でもある。本当にフランス映画のようなところがありますね。

-全編がモノクロ映像ですが、時々赤が入ってくるシーンも斬新というか、面白かったです。

 そうですね。とてもユーモラスでした。小説を読んでいる時もそういうことがありますよね。想像の中ではモノトーンだったのに急に色が強くなっていったりとか。だから小説を読んでいるような味わいもある作品ですね。

-矢添役の綾野剛さんの印象はいかがでしたか。

 綾野さんは本当に素晴らしかったです。現場に入って、綾野さんの中年の体形や皮膚の感じや、顔をちょっとむくませた感じを見た時に、全部矢添だなと思って。なので、会った瞬間から自分も千枝子になれたところがありました。あとは、私が荒井組は初めてだったので緊張もあったんですけど、綾野さんが、前回の『花腐し』でも荒井さんとタッグを組んでいて、それが本当に素晴らしかったので、そういうところでの安心感もありました。

-荒井監督が脚本を書いた作品には何作か出ていますが、監督作は初めてでしたね。印象はいかがでしたか。

 これまでも脚本家の荒井さんと監督の荒井さんとで、何か印象が変わったことはありましたかと聞かれたことがありましたが、全く変わらなかったです。いつもの荒井さんのままでフラットな感じでした。今回も何かをおっしゃることはあまりなくて、台本に書いてあるので、それを役者がどう解釈して見せてくれるのかを楽しみにされているようでした。とにかく、役者としては荒井さんが書いたせりふを言いたという衝動があるんです。すごく色気があるというか、色が出るというか。せりふがとても芸術的で哲学的で、香り高くて芳醇(ほうじゅん)。それを早く言葉にしたいなと。荒井さんがまた監督をされたら絶対に出たいです。荒井さんの言葉を言いたい。

-完成作を見た感想は。

 初めて見るような映画だと思いました。他では見ることができない荒井晴彦作品がまたこの世に出た、誕生したことに感動しました。

-見どころも含めて、これから映画を見る観客や読者に向けて一言お願いします。

 こじらせ男の滑稽で切ない愛の行方を皆さんに見届けていただきたいと思います。かっこよく生きたいのだけれど、そうできないダサさの中の愛らしさ。男性ならではの魅力というか、男性という生き物を綾野剛さんが見事に体現しているので。もちろん女性が見ても面白いと思いますし、男性から見ても共感するところがあると思います。

-役を離れて見ると、矢添のような男性は女性にはどう映るのでしょうか。

 「考え過ぎじゃないの」って言いたいところはありますね。「もっと無心になって」と言いたくなるところはあるんだけど、でもやっぱり言葉を大切にしている人だし、言葉にこだわりを持っている人だと思うし、それでご飯も食べているし、それに救われた人もいるわけだから、しょうがないのかなと思うところもあるけれど、彼のいいところも悪いところも含めて愛らしいなとは思います。

(取材・文・写真/田中雄二)

(C)2025「星と月は天の穴」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

天海祐希、田中哲司、小日向文世、でんでん、塚地武雅「12年の集大成を見届けてください!」大ヒットシリーズ、ついに完結! 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」【インタビュー】

映画2025年12月23日

-12年という時間が、そういう皆さんの固い絆を作り上げたわけですね。そんな作品に出合える機会は、俳優人生の中でめったにないことだと思いますが、皆さんにとって「緊急取調室」シリーズとはどんな存在でしょうか。 天海 12年という時間とエネルギー … 続きを読む

【映画コラム】時空を超えた愛の行方は『楓』『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』『星と月は天の穴』

映画2025年12月20日

『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』(12月19日公開)  友人の結婚式で知り合ったデビッドとサラは、レンタカーのカーナビに導かれ奇妙なドアにたどり着く。そのドアの先は、それぞれの「人生で一番やり直したい日」につながっていた。“ … 続きを読む

北香那「ラーメンを7杯くらい食べたことも」天野はな「香那ちゃんのバレエシーンは見どころ」 「ラーメン」と「クラシック・バレエ」が題材のコメディーで共演 NHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」完成会見

ドラマ2025年12月19日

 12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな)役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ)役の天野はながドラマの見どころを語ってくれた。 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(9)浅間神社で語る「厄よけの桃」

舞台・ミュージカル2025年12月18日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む

石井杏奈「人肌恋しい冬の季節にすごく見たくなる映画になっています」『楓』【インタビュー】

映画2025年12月17日

-実際に福士さんと共演してみていかがでしたか。  とてもすてきな方で、待ち時間にちょっとお話できたんですけど、すごく温厚な方でした。お芝居に関してはすごく真面目でストイックで、「このせりふはこうやって言ってみるのもありかも」というような優し … 続きを読む

Willfriends

page top