エンターテインメント・ウェブマガジン
中山優馬が主演する舞台「大誘拐」~四人で大スペクタクル~が10月10日に再始動する。本作は、天藤真の小説「大誘拐」を原作とした舞台で、2024年に舞台化。82歳の小柄な老婆が国家権力とマスコミを手玉に取り、百億円を略取した大事件を描く。今回の公演は、初演に続き、中山優馬が主演。柴田理恵、風間杜夫、白石加代子が再び集結し、一瞬も目が離せない大スペクタクル誘拐劇を繰り広げる。中山に再始動への意気込みや舞台出演への思いなどを聞いた。

中山優馬
めちゃくちゃうれしかったです。前回の公演中にも「もっとやりたい」とずっと思っていましたし、先輩方とお話しさせていただく中でも「再演ができたらすてきですよね」というお話をさせていただいていました。なので、いつかとは思っていたのですが、こんなにも早く実現するとは思っていなかったので、ありがたい気持ちでいっぱいです。
感じていました。ただそれは自分の手応えではなく、「これはすごい作品だ」という手応えです。大ベテランの御三方がドタバタと動いている同じ板の上で一緒にお芝居をさせていただき、御三方のお芝居を見させていただいている中で、これはすごいと改めて感じました。お客さんを自分たちの空気に巻き込んでいくんですよ。そういう意味での手応えを感じています。
人間っぽさがあって愛に溢れた人だと思います。悪いことをして捕まり、それによって苦境に立たされるというだめなところも持ち合わせていますが、それは人間である以上、誰もが持っているところだと思います。生き抜くことが大変な時代を舞台にしていることもあり、健次はお金持ちからお金を取ることでなんとかしようというアホな選択をしてしまいますが、誘拐したおばあちゃんに愛情を感じてしまい、最終的には本当のおばあちゃんになってほしいと思うようになる。愛に飢えていて、愛に溢れている人なんだなと感じます。
健次はやんちゃをしてしまって刑務所に入っていた過去はありますが、それ以外は普通の青年です。「自分の人生はここで終わってはいけない」という思いで、前に進むために誘拐という間違えた方法を企ててしまいますが、もし、それが違う方向に向いていたら、エネルギーにあふれた生き方ができたのではないかと思います。そうしたエネルギーは、自分の仕事に対する思いにも通じるところはあります。例えば、人生を豊かにするためにこの演劇をやりたい、この映画に出たいという欲があって前に進めるというのは理解できますね。
もちろん見てくださる方に元気を与えたいという思いがありますが、その根本には自分の欲があるのではないかと思います。やっていて楽しい、生きていると感じる瞬間を探して前に進んでいるような気がします。

2024年公演の様子
ドラマ2026年1月26日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年1月25日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月25日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
映画2026年1月24日
『恋愛裁判』(1月23日公開) 人気上昇中のアイドルグループ「ハッピー☆ファンファーレ」でセンターを務める山岡真衣(齊藤京子)は、中学時代の同級生・間山敬(倉悠貴)と偶然再会し、恋に落ちる。アイドルとしての立場と恋愛との間で葛藤する真衣だ … 続きを読む
ドラマ2026年1月23日
勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む