1、2にも増して何でもありのごった煮感が魅力の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』/父の目から見た駄目男、ドラ息子としての宮沢賢治とは『銀河鉄道の父』【映画コラム】

2023年5月4日 / 12:00

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』(5月3日公開)

(C)2023 Marvel

 癖が強くて訳ありな銀河の落ちこぼれたちが結成したチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の活躍を描く、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の人気シリーズ第3弾。

 おなじみガーディアンズのメンバーは、“スター・ロード”ことピーター・クイル(クリス・プラット)をリーダーに、凶暴なアライグマのロケット(ブラッドリー・クーパー)、マッチョな破壊王ドラックス(デイブ・バウティスタ)、ツンデレな暗殺者ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)、ガモーラの義理の妹ネビュラ(カレン・ギラン)、天然型エスパーのマンティス(ポム・クレメンティエフ)、元宇宙海賊のクラグリン(ショーン・ガン)、小さな“木”グルート(ビン・ディーゼル)。

 アベンジャーズの一員としてサノスを倒し、世界を救ったものの、最愛の人ガモーラを失ったショックから立ち直れないクイルと、ガーディアンズの仲間たち。

 そんな彼らの前に、銀河を完璧な世界に作り変えようとする恐るべき敵が現れ、ロケットが命の危機にひんする事態が発生。大切な仲間の命を救おうとするガーディアンズだったが、ロケットの命を救う鍵は、彼自身の知られざる過去にあった。

 このシリーズの見どころというか聴きどころは、例えば1の「アイム・ノット・イン・ラブ」(10cc)のような、抜群のタイミングで流れる既成の曲の選択にあるのだが、今回はロケットの心の声を代弁したような、オープニングのレディオヘッドの「クリープ」(それも何とアコースティックバージョン)にいきなりやられた。

 本作の監督・脚本は、シリーズを一貫して手掛けたジェームズ・ガン。前回はクイルのルーツ探しだったが、今回はロケットのルーツが語られる。1、2にも増して何でもありのごった煮感が大きな魅力。コメディー、アクション、特撮、音楽、おまけにほろりとさせる人情話を融合させ、2時間半を飽きさせないところはさすがだ。

 このシリーズのテーマは家族や絆の大切さだが、ガーディアンズのメンバーを見ていると、人種や性別や肌の色、見た目の違いを気にすること自体がナンセンス、そんなことは大した問題ではないと思えてくる。本作を見ると、そこがこのシリーズの大きな魅力なのだと改めて気付かされる。

 今回は、“最終章”ということで、ノアの箱舟のようなシーンもあり、最後に一応収まりはみせるが、形を変えてまた続きそうな気配もある。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top