ユニバーサルお得意の動物パニック映画の系譜を継いだ『ビースト』 夏、青春、淡い恋、SF、ノスタルジー…定番の要素を組み入れた『夏へのトンネル、さよならの出口』【映画コラム】

2022年9月9日 / 10:00

『ビースト』(9月9日公開)

(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 別居中だった妻をがんで亡くした医師のネイト・ダニエルズ(イドリス・エルバ)は、2人の娘との関係を修復するため、ニューヨークから、妻と出会った思い出の地である南アフリカへ長期旅行に出掛ける。

 現地で狩猟禁止保護区を管理する旧友の生物学者マーティン(シャールト・コプリー)と再会し、広大なサバンナに出かけたネイトたちだったが、そこには密猟者の魔の手から生き延び、人間に憎悪を抱くようになった凶暴なライオンが潜んでいた。

 アフリカの広大なサバンナを舞台に、凶暴なライオンに襲われた一家の父親が、娘たちを守るために戦う姿を描いたサバイバルアクション。

 ライオンと対峙(たいじ)する父親役がドウェイン・ジョンソンならば当たり前だが、エルバというところに新味がある。監督はアイスランド出身のバルタザール・コルマウクル。

 この映画は、父と娘の絆の回復劇と動物パニックを融合させているが、製作側は「ライオン版の『クジョー』」を狙ったのだという。確かに、スティーブン・キング原作の『クジョー』(83)は、狂犬病になったセントバーナードが人間を襲う話で、主人公の母と子は、この映画と同じように、車の中に閉じ込められていた。

 ところで、この映画のビースト=ライオンは、実物ではなくCGで、狂暴なのだが、なぜかあまり怖さを感じない。それに彼が狂うのは、ハンターたちの密猟が原因で、いわば彼も被害者なのだから、いくら暴れてもそれほど憎々しげには見えないところがあるのだ。

 それがこの映画のちょっとした弱点で、同じくユニバーサル製作で、動物が引き起こす理不尽な恐怖を描いた『ジョーズ』(75)との違いだ。人間の罪が原因という意味では、劇中で(意図的に?)長女がTシャツを着ていた『ジュラシック・パーク』(93)の方が近いのかもしれない。

 とはいえ、ユニバーサルお得意の動物パニック映画の系譜を引き継ぎながら、94分に手堅くまとめて、それなりに面白く見せたところは大いに評価できると思う。そのうち、ユニバーサルスタジオにこの映画のアトラクションができるかもしれない。

 余談だが、主人公の旧友を演じたシャールト・コプリー。どこかで見たことがあると思ったら、南アフリカ製作のSF映画『第9地区』(09)で主人公を演じた俳優だった。今回も、舞台が南アフリカということで、監督のたっての希望で出演が実現したのだという。

 
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