【映画コラム】夫婦や家族についていろいろと考えさせられる『幸せの答え合わせ』と『ブラックバード 家族が家族であるうちに』

2021年6月10日 / 06:28

 続いて、11日公開の『ブラックバード 家族が家族であるうちに』

(C)2019 BLACK BIRD PRODUCTIONS, INC ALL RIGHTS RESERVED

 ある週末、リリー(スーザン・サランドン)は、医師の夫ポール(サム・ニール)と暮らす海辺の邸宅に、娘のジェニファー(ケイト・ウィンスレット)とアンナ(ミア・ワシコウスカ)とその家族、そして学生時代からの親友リズ(リンゼイ・ダンカン)を集める。

 それは、病気の進行によって安楽死を決意したリリーが、“家族が家族であるうちに”過ごすために用意した最後の時間だった。彼らは、さまざまな思いを胸に最後の夕食を共にするが、あることをきっかけに、それぞれの秘密が明るみに出ることになる。

 登場人物は8人だけで、ほとんどが邸宅内で繰り広げられる、舞台劇を思わせる映画だが、よくある安楽死の是非を問うドラマは、映画が始まった時にはすでに終わっている点がユニーク。つまりは、実行までの過程を描いているのだ。

 ただ、リリーが自分の尊厳を必要以上に重視し、娘たちを自由な人間に育てたと勘違いしていたり、ドラッグやウッドストックやフリーセックスのことを楽しそうに語る場面を見ていると、いかにもベビーブーマー(日本で言えば団塊の世代)らしい価値観だという気がして、ちょっと反発を覚えた。

 とは言え、この場合は、単なるきれいごとのお涙頂戴的な話としてではなく、そうした嫌らしさをきちんと描いたところを、良しとすべきなのかもしれないとも思った。

 いずれにしても、夫婦や家族について、あるいは人生の最期の迎え方について、いろいろと考えさせられるところはあった。女優たちの演技合戦の横で、夫役のニールと長女の夫役のレイン・ウィルソンがなかなかいい味を出している。(田中雄二)

  • 1
  • 2
 

Willfriends

page top