【テレビコラム】ツイッターで見る注目ドラマ「ごめんね青春!」  帰ってきたクドカンドラマの注目俳優は誰?

2014年10月15日 / 14:22

■「亮ちゃんかわいい!」ジャニーズファンからの熱い支持も

 クドカンファンが一大勢力を形成する一方で、錦戸亮、重岡大毅のふたりに熱いラブコール(?)を送るジャニーズファンも、予想通りたくさんツイートしていました。

「はぁ? 亮ちゃんかわいすぎる」

「しげかわいい しげかわいい しげかわいい…(以下略)」

などなど、とにかく「かわいい」の嵐。「かっこいい」ではなく「かわいい」という反応が大半を占めているのは、ふたりとも頼りなげなキャラクターを演じているせいかもしれません。

 また、「錦戸くん」「重岡くん」ではなく「亮ちゃん」「しげ」と呼ぶのが、この勢力の特徴。一人一人がバラバラにツイートしているようでいて、ファン同士の暗黙の結束のようなものが感じられます。

 ジャニーズふたりと並んで注目度が高かったのは、AKB48の川栄李奈。第1話終盤までほとんど目立たなかった彼女ですが、最後の最後に、突然キレてまくし立てるヤンキーキャラに豹変(ひょうへん)すると、

「川栄こええええ」

「ヤンキー役はまりすぎ」

「りっちゃんの役最高だった!」

と大好評でした。

 

 

■ツッコミどころ担当のダークホース・えなりかずき

 重岡大毅、森川葵、永山絢斗、波瑠といった美男美女ぞろいの若手主要キャストを抑え、注目を集めたのがえなりかずき。

 21:10ごろ画面に初登場すると、「えなりかずき、キターーー!!!!!」と大盛り上がり。

 21:51ごろ、えなりくんらしからぬちょいワルファッションで再登場し、再び大盛り上がり。

 画面上にいるだけで何かツッコミを入れずにはいられない圧倒的な存在感。1分当たりのツイート数で見ると、えなりくんが登場したこの二つの時間帯が、盛り上がりの1位、2位となりました。

 お約束のツッコミどころの存在は、ツイートが盛り上がる典型的なパターン。そういえば過去のクドカン作品にも、必ずツッコミどころ担当がいましたね。このドラマでは、どうやらえなりくんがそこに位置付けられているようです。

 第2話以降も、えなりくんが登場するツッコミどころが随所に登場するはず。この「えなりタイム」をいかに楽しむかが、このドラマを楽しむ秘訣(ひけつ)になるとみました。

 

 

文◎伊與田孝志

【伊與田孝志プロフィール】神奈川県出身。ツイッターなどのソーシャルメディアとテレビの連携を探るウェブサービスプランナー/ディレクター。今期は「ごめんね青春!」「Nのために」(いずれもTBS系)に注目しています。

 

 

 

  • 1
  • 2
 

Willfriends

amazon

page top