【テレビコラム】「みるぞう」が見た注目ドラマ 「リーガルハイ」はツイッター上でも大人気

2013年11月26日 / 10:26

天国の恋

 「天国の恋」(フジテレビ系 毎週月~金曜 後1.30~後2.00)は若いイケメンが、アラフォー主婦に猛烈にアプローチを掛けるなど衝撃的なストーリーで話題のお昼のドラマ。

 10月28日放送の第1話は、「みるぞう」の集計ランク圏外でしたが、いきなり女性がジャニーズJr.の高田翔さんの股間を触る展開がネットで話題になり、第2話以降ツイート数が急上昇。高田さん演じる志田元春の濃い胸毛も話題になっています。

 そのピークだったのは11月8日の第10話。午後1時39分ごろ、婦長(毬谷友子)が大暴れするシーンでは、大暴れ自体への反応もさることながら、石田純一さん演じる海老原邦英の「凄い破壊力だなぁ、おぉーい」というセリフを「他人事かw」などと面白がるツイートが多数。

 また午後1時47分ごろ、婦長が傾倒しているスピリチュアルの先生が登場。以前から婦長が唱える「つんつんでれでれつんでれれ…」というお経のようなセリフが話題になっていましたが、「スピリチュアルの先生キター!!」「天国の恋キャラ濃いの多すぎ」と、極端な展開や演出を視聴者も面白がっているようです。

 ちなみに「天国の恋」では、ツイッターで多数つぶやかれたセリフを公式の”名ゼリフ”としてデータ放送や番組公式サイトに掲載する、という取り組みを実施しています。石田さんのセリフは、この回の名ゼリフに採用されました(http://tokai-tv.com/tengokunokoi/serifu/02.php)。

 

  今回取り上げた二つのドラマの共通項としては、意図的にツッコミどころ満載にしたドラマ作りという点が挙げられます。

 視聴者がテレビの前で“ツッコミ”という形で参加することまでを想定した内容になっており、それに視聴者が大いに応えていることが、高いツイート数に表れています。

 ゲームのようなインタラクティブ要素があるわけではありませんが、暗黙のうちに双方向型/参加型の視聴になっているという形が、ソーシャル時代にユーザーの心をつかむドラマなのかもしれません。

 

 ◎「みるぞう」とは…ツイッターのつぶやき数により、盛り上がっている番組がひと目で分かる、定番ソーシャルテレビサービス。番組を見ながらツイッター実況を楽しむのにも最適。iPhone版、Android版を提供中。詳しくはこちら→http://miruzow.nifty.com/

◎イヨダプロフィール…ソーシャルテレビサービス「みるぞう」のプロデューサー。インターネットサービスの老舗・ニフティ株式会社所属。最近のお気に入り番組は「亀田音楽専門学校」と「Rの法則」(共にNHK・Eテレ)。

 

 

Willfriends

page top