【テレビコラム】「みるぞう」が見た注目ドラマ 「リーガルハイ」はツイッター上でも大人気

2013年11月26日 / 10:26

リーガルハイ

 「リーガルハイ」(フジテレビ系 毎週水曜 後10.00~後10.54)は、堺雅人さん演じる毒舌弁護士・古美門と、新垣結衣さん演じる正義感の強い弁護士・黛のハイテンションな掛け合いが注目の人気コメディー。毎回、高ツイート数をキープしています。

 11月20日放送の第7話では、まずは午後10時10分ごろ、古美門と黛が法廷で放送禁止用語を連発して争うシーンで随所に“ピー音”が入る演出に「自主規制wwww」「ドラマなのにピーピーうるさいw」とツイートが集中。

 午後10時16分ごろ、古美門が机をバンバンたたくシーンでは、「机バンバンって小木曽次長かよwww」と、「半沢直樹」(TBS系)で、小木曽次長(緋田康人)が机をたたくシーンのパロディーに気付いた視聴者のツッコミが多数。

 また午後10時52分、次回予告がドラマ「北の国から」(フジテレビ系)のパロディーだった時には「わっ出た!名作パロディ回w」と盛り上がりました。

 ちなみにこの日、主要な登場人物のうち誰について多くつぶやかれているか調べてみると、意外な結果に。

 古美門研介 … 4.7%

 加賀蘭丸 … 4.6%

 黛真知子 … 2.8%

 (「リーガルハイ」7話の総ツイート数に占めるその人物についての言及率。俳優名や別称など幾つかの検索結果を合算)

 と、加賀蘭丸(田口淳之介)への言及率が黛を大きく上回り、古美門に匹敵するレベルでした。

 蘭丸は、毎回わずかな時間しか登場しませんが、その「仕込み」シーンが、お約束のツッコミどころになっていることがうかがわれます。この“お約束”が、ツイッターで盛り上がる典型的なパターンです。

 


Willfriends

page top