【テレビコラム】「みるぞう」が見た注目ドラマ 葛西&羽生選手でツイッターも沸いた

2014年2月20日 / 09:02

 「みるぞう」は、ツイッターのつぶやき数でテレビ番組の盛り上がりが分かるスマートフォンのアプリ。開発スタッフの私、イヨダが、ツイッターから見た注目のテレビドラマを紹介する、短期集中連載です。今回は趣向を変えて、6日から開催されているソチ五輪の前半戦を見ていきたいと思います。まずは、ソチ五輪に関するツイート数ランキングはこちら。

◎ツイート数ランキング

1位 開会式 日本選手団入場ほか(2月7日深夜)

2位 葛西紀明選手、銀メダル獲得(2月15日深夜)

3位 羽生結弦選手、金メダル獲得(2月14日深夜)

4位 羽生結弦選手、ショートプログラムで史上初の100点超え(2月13日深夜)

5位 上村愛子選手、惜しくもメダルを逃す(2月8日深夜)

 

1位 開会式 日本選手団入場ほか(2月7日深夜)

 開会式の放送は、全般的にツイート量が多かったです。中でも多かったのは、日本選手団入場のタイミング(2時21分ごろ)で「日本キタ━━(゚∀゚)━━!!」と盛り上がりました。残念なことにユニホームが不評だったようで、

 「面白みのない上着やね。」

 「日本、服がシンプルすぎwwwwww」

 「日本、可もなく不可もなくっていうか相変わらず地味やなあ( ・∀・)」

などといったツイートが多数。

 来場した安倍晋三総理についての「安倍総理も来てるのか」「安倍総理発見、頑張れ~」、 主将の葛西紀明選手についての「葛西、オリンピック7度目とか」「レジェンドの人気すごいな」というツイートもさることながら、ちょうど地震速報のテロップが重なったため「無慈悲な地震速報なう」「空気を読まない地震が腹立つ」などのツッコミも。

 次に盛り上がったのは、聖火ランナー登場のシーン(3時49分ごろ)。

 「聖火誰かな?」

 「ざわ…ざわ…」

などとしているところにテニスのマリア・シャラポワ選手が登場すると、

 「シャラポワキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

と盛り上がりました。シャラポワ選手の登場は意外だったようで、

 「シャラポワかーーーそうきたかーーーー」

 「シャラポワ!ノーマークだった。」

といったツイートが多く見られました。

 その他、五輪マークの一つが開かないというトラブルに対する「あれ、1個開かない?」「ソチ四輪wwwwwwwwww」というツッコミ(1時24分ごろ)や、失業してから五輪選手になったというベネズエラ選手のテンションの高さを面白がる声(1時44分ごろ)、「ベネズエラ はしゃぎすぎwww」「失業がきっかけでオリンピック選手とかマンガかよ!www」などで沸きました。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top