【2.5次元インタビュー】米原幸佑&郷本直也が語る、LM「SHOW BY ROCK!!」への思い 「5人でシンガン」

2018年7月26日 / 17:00

 バンドをテーマにした、サンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の舞台版最新作、Live Musical「SHOW BY ROCK!!」—狂騒のBloody Labyrinth—が8月30日より開幕する。音楽都市「MIDI CITY」でトップスターを目指す若者たちがバンドを結成し、成長していく姿を描いた本作で、V系ロックバンド「シンガンクリムゾンズ」(以下、シンガン)のボーカル&ギターのクロウを演じる米原幸佑とドラムのロムを演じる郷本直也に、役作りについて、そして新作公演への思いを聞いた。

ロム役の郷本直也(左)、クロウ役の米原幸佑

 

 

—6月の~THE FES 2018~、お疲れさまでした。大盛況のうちに幕を閉じましたね。

郷本 盛り上がりましたね!

米原 夢のような時間でした。圧倒されるぐらいの歓声で、こんなに期待されていたんだなと感じて、逆に乗せられましたね。

—改めて、お二人が所属しているシンガンの魅力を教えてください。

米原 楽曲はもちろんかっこいいんですが、一番の魅力は、マイペースな4人のキャラクターですね。4人とも誰かに合わせようとしないという、はちゃめちゃなキャラなんですが、いざバンドでやるぞとなった時に一つになる。

郷本 普段、役を通さない4人の関係性もそれに近いと思います。(キャストも)みんな普段からマイペースで、そのまま舞台の上に立ってもあんまり変わらない(笑)。

米原 役が寄ってきたのか、役に寄せられていったのか。どっちなのかはわからないけど、気づいたら普段からそんな関係性になっていて。だから、役作りはあんまりしてないんですよね(笑)。

郷本 確かに。ふざけようって時には、みんな、すごい意気投合して、全力で楽しんでます(笑)。

—ステージのキャラ、そのままなんですね。役作りはあまりされてないとのことですが、演じる上で意識されていることは?

郷本 露出がある衣裳なので、ビジュアル面ではみんな、ストイックに作り込んでいます。稽古中は炭水化物や糖質を制限したり、ひたすら筋トレしたり…。

米原 「SHOW BY ROCK!!」は禁欲。自分の欲望にいかに打ち勝つかしかない。…でも、よく負けてる(笑)。あとは、歌を原作に寄せないようにはしてます。声はどう頑張っても似せることはできないんで、舞台は舞台。

—これまでにも公演やフェスを重ねているので、たくさんの思い出があると思います。印象に残っているエピソードを教えてください。

米原 (稽古中は)禁欲生活をしているので、千穐楽の後、シンガンのメンバーでラーメンを食べに行くのが恒例になってます。深夜のラーメン、最高にうまいんですよ! (稽古中はラーメンを食べるのに)罪悪感があるんですけど、そういうのもなくなって、ラーメンやチャーハンや餃子を頼んで、いつもはハイボールにしてるのにビール頼んで、糖質も気にしない!

郷本 たまらないよね。禁欲してた後だから、余計にね。

 
  • 1
  • 2

page top