【インタビュー】MSSPの魅力をお届け! FB777にツアーの裏話聞いてみた前編

2017年9月19日 / 16:00

 8月29日に夏の全国ツアーを終えたばかりのM.S.S Project(以下MSSP)。2月に行われた日本武道館でのライブをきっかけに知った方も多いのでは?

 MSSPの魅力を読者の皆さんに知っていただきたい!と考えたエンタメOVO編集部Mがインタビュー!MSSPメンバー・FB777さんにお答えいただきました!

サングラスと笑ったときの大きな口が特徴。笑い声は離れていてもよく聴こえる。

―MSSPの皆さんは普段どのような活動をしているのでしょうか。

8年ほど前から音楽活動、ゲームの実況動画投稿を始め、ライブ活動、ダンス、執筆、ボイスキャスト、写真撮影、生放送やイベント出演等様々な活動をしてきました。はっきり言ってどういう集団なのかは我々にとっても謎ですが、MSSPの基本軸は今でも音楽活動とゲーム実況だと考えています。

―今年で2回目の開催となったSoul Meeting Tourですが、当初このイベントをやろう!と思ったきっかけは?

 冬は音楽ライブツアーをしてきましたので、夏には違う形でライブツアーが出来ないかと考え、よりファンの皆様と近づける形のライブの構成を考えた結果、Soul Meeting Tourを発案しました。音楽ライブツアーとは違う魅力のMSSPライブがお見せできていれば幸いです。

企画によっては客席にメンバーが降りることも。ファンにはたまらない瞬間である(後ろもとても気になるが・・・)。

Soul Meeting Tourを今年も開催すると決まった時(決めたとき)真っ先に思ったこと、浮かんだことはありますか?

 やはりライブ冒頭でお披露目するダンスの不安が真っ先によぎりました。ライブ決定から直ぐにダンス練習に取り掛かり、皆様のおかげでなんとか新曲を踊れるようになってほっとしております。

前回よりパワーアップしたダンスはDVDにも収録される。発売が待ち遠しい。

―イベント参加がはじめてという人やMSSPを最近知ってイベントへ来た人たちも楽しめるような工夫など教えてください。

 いわゆるMSSPライブを見る上での「お決まり事」も無いので、ライブ初心者の方でも安心してご覧頂けると思います。ライブでのゲーム実況やリアルゲームはできるだけ分かりやすくとは考えております。その中でMSSPの色を出すことで初めてライブを見る方にも「こいつらはカオスだ!やばい!」と思って頂ければ幸いでございます。

カオスの例。お題は3人一緒の同じはずなのに決して一致することのない独創的なポーズ

―ゲーム実況や楽曲製作のほか小説の執筆や最近では声優としてアニメ作品に出演されていましたが、最終目標などはありますか?

 とりあえずやれることはやろうぜスタイルでこれからも色々な事に挑戦できればと思います。なので最終目標は特にありませんが、宇宙位にはなんとか行ければ良いなと思いますね。

 

最近MSSPにハマッたよ!というファンの方に一言おねがいします!

 ありがとうございます!上からくるぞ!気をつけろ!

 

(丸山 ユウサク)

 


関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

生田斗真が驚きの一人二役!「最初から決まっていたわけではありません」制作統括・藤並英樹氏が明かす舞台裏【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月8日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。謎の絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当 … 続きを読む

板垣李光人「最初から、戦争を考えて見るのではなく、実際に見て感じたことを広めていっていただければ、それが一番うれしいです」『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』【インタビュー】

映画2025年12月5日

 戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(8)百年ぶりの復活へ 四代目が掲げた三つの大願

舞台・ミュージカル2025年12月4日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。    2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む

多部未華子「学びの多い現場でした」DV被害者役に挑んだヒューマンミステリー「連続ドラマW シャドウワーク」【インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。  主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む

森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む

Willfriends

page top