エンターテインメント・ウェブマガジン
テイラー・スウィフトの11thスタジオ・アルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、全米にて発売からの3日間で、すべての形態(デジタル・ダウンロード、CD、レコード、カセット)で150万ユニットを売り上げた。この数字は、現地時間2024年4月19日から21日までのアルバムの店頭購入とダウンロード購入の両方と、発売日に到着するよう顧客に発送されたインターネット通販経由の恐らく多数の予約注文を含んでいる。
既報のとおり、『TTPD』は初日に米国で140万枚を売り上げ、テイラーにとって全米でのアルバム・セールスが過去最大の週となった。このアルバムのセールスは、フィジカルとデジタルで20種類以上の形態が用意されていることも後押ししている。
さらに150万ユニットの売上の内、アナログ盤の売上は70万枚だ。これはテイラー自身の記録を更新するもので、『1989(テイラーズ・ヴァージョン)』の初週売上の69万3,000枚(2023年11月2日終わる週)を上回り、アナログ盤のセールスとして現代(ルミネートが1991年にデータ追跡を開始して以来)における最大の週間売上数となった。
『TTPD』の31曲(ストリーミングとダウンロードのデラックス版に収録)は、アルバム発売から3日間で公式オンデマンド・ストリーミングが4億9,020万再生を記録した。これは現時点で2024年発売のアルバムのストリーミング再生数(楽曲再生数)として最大の1週間であり、ドレイクの『フォー・オール・ザ・ドッグス』が2023年10月12日に終わる初週に5億1,400万再生を記録して以来となる全アルバム中最大のストリーミング再生記録だ。これまでのテイラーのアルバムで1週間に最もストリーミング再生されたのは、20曲で5億4,930万再生を記録した『ミッドナイツ』だ(2022年10月27日に終わる初週)。
『TTPD』は、最初の3日間で全米で190万換算ユニットを獲得した。これはアデルの『25』が2015年11月26日に終わる週に348万2,000ユニットを初週に記録して以来、全アルバム中最大の週で、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200″が2014年12月にアルバム換算ユニットによる測定を開始して以来、全アルバム中2番目に大きな週となっている。
J-POP2025年4月5日
水瀬いのりが、6月18日に発売するミュージッククリップ集『Inori Minase MUSIC CLIP BOX 2』のジャケット写真と最新アーティスト写真を公開した。 『Inori Minase MUSIC CLIP BOX 2』 … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
WurtS×PEOPLE 1×Chilli Beans.による3マンイベント【UPDATE】が、2025年7月17日に東京ガーデンシアターにて開催されることが決定した。 本イベントはこれまでもそれぞれの楽曲やライブツアーで共演し、互 … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
寺嶋由芙が、愛知県岡崎市のご当地キャラクター“オカザえもん”10周年記念ソング「ちょっとだけエトランゼ 岡崎たび編」を配信リリースした。 この曲は2021年に制作され、当時、数量限定でCDが配布されたり、オール岡崎ロケのミュージック … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
シドのヴォーカル・マオのソロプロジェクト「マオ」が7月より開催するライブハウスツアーの詳細を発表した。 2024年、プロジェクト名義を「マオ」に改め全国14か所を回るツアーを開催。今回開催される【MAO TOUR 2025 -夜半の … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
『immersive』というタイトルの通り、シンガー・ソングライターの水咲加奈が9年ぶりに届ける通算2枚目のオリジナル・アルバムは、音楽に没入することによって“情報過多”の社会から抜け出し、“自分だけの世界”に身を置く時間を聴くもの全てに … 続きを読む