エンターテインメント・ウェブマガジン
フランク・オーシャンが、2012年に発表した楽曲「Lost」がリリースから12年を経て、Spotifyで10億再生を達成した。
ミーゴスをフィーチャーしたカルヴィン・ハリスの「Slide」、「Pink + White」に続く、オーシャンにとって3曲目の快挙となる。「Lost」は、彼のデビュー・スタジオ・アルバム『チャンネル・オレンジ』からの4thシングルで、アルバムは米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2位、R&B/ヒップホップ・アルバム・チャート“Top R&B/Hip-Hop Albums”で首位を獲得した。さらに、2013年の【グラミー賞】で<最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム>に輝き、<年間最優秀アルバム>と<最優秀新人賞>にもノミネートされた。
「Lost」は、2年前にTikTokのバイラル・ダンス・チャレンジによって米ビルボード・チャートで新たな成功を収めていた。2013年には、R&Bソング・チャート“Hot R&B Songs”で25位を記録したのみだったが、2022年1月にストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”で39位にデビューし(後に最高23位を記録)、同2月にはR&B/ヒップホップ・ストリーミング・ソング・チャート“R&B/Hip-Hop Streaming Songs”で10位、R&Bストリーミング・ソング・チャート“R&B Streaming Songs”で3位、R&Bデジタル・ソング・セールス・チャート“R&B Digital Song Sales”で2位をマークした。
昨年の【コーチェラ】のヘッドライナーだったものの、ウィークエンド1のみに出演し、翌週の出演を降板したオーシャンは、Billboard 200で初登場1位となった2016年の『ブロンド』以来アルバムをリリースしていない。それ以降、2017年に「Chanel」、「Biking」、「Lens」、「Provider」、2018年に「Moon River」、2019年に「DHL」と「In My Room」、2020年に「Cayendo」と「Dear April」といったシングルを時折発表してきた。
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日に東京・Spotify O-EASTで開催、同日21時に配信スタートした最新EP『To my 17』から数曲、どこよりも早くファンに届けられた【Soala ONE MAN LIVE 2025 ~To my 17~】をレポ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日公開(集計期間:2025年6月30日~7月6日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、TWS「はじめまして」が首位を獲得した。本作は、SEVENTEENの弟分6人組ボーイ … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
YOASOBIが、楽曲「New me」の英語版を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 2024年11月にリリースされた楽曲「New me」は、リクルート新TVCM「わからないまま、それでも 」篇のCMソングとして、河出書房新社 … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
SKY-HIが、楽曲「MISSION」のライブ映像を公開した。 楽曲「MISSION」は、自身がCEOを務める音楽事務所・BMSGから2組目のボーイズグループ・MAZZELが誕生したオーディション【MISSIONx2】のテーマソング。今 … 続きを読む