ひふみん、映画『ダンケルク』に深い縁明かす おとぼけトークで司会者と熱い攻防戦も

2017年9月13日 / 16:33

イベントに出席した、(左から)高樹千佳子、加藤一二三氏

 映画『ダンケルク』公開記念イベントが13日、東京都内で行われ、“ひふみん”の愛称で知られる加藤一二三氏、高樹千佳子が出席した。

 海の町ダンケルクを舞台に、追い詰められ撤退を決断した英仏軍40万人の、民間船もが救助に関わった史上最大の救出作戦を描く本作。「ダンケルクの戦い」と同じ1940年生まれの加藤氏は「縁を感じています。生まれたのもまったく同じ歳で、ますます興味を持って見た次第です」と興味深く鑑賞したという。

 イベントへの出演オファーには「本当に楽観的な人間なので、私にぴったりな話が来たなと思いました」と笑いを誘い、「ダンケルクのことは、若い頃にチャーチルの本で読んでいました。始めから終わりまで息つく暇なく見入りまして、大変感動しました。最後は泣けてきました」と感想を語った。

 また、時間切れ寸前まで追い込まれてからの早指しの強さに定評がある将棋界のレジェンドとして、絶体絶命の状況からの救出作戦「ダンケルク」を将棋に例えて解説してほしいと頼まれる場面も。報道陣をはじめスタッフからの期待を一身に受けてマイクを握り直した加藤氏だが、絶妙に質問から逸れたトークを展開し、世界史マニアぶりを披露した。

 その後も「将棋で表現してほしい」、「将棋に例えて」、「将棋の駒(の動かし方)で例えると?」と質問を変えて粘る司会者と、変わらず冗舌な加藤氏の攻防が続き、ついに加藤氏から「不利な局面で、けして勝った将棋ではない」「不屈の闘志と、自分は助かる、負けないという信念は(将棋と)共通したところかなと思う」などの言葉を引き出すと、会場は安堵の雰囲気と笑いに包まれた。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top