多部未華子「普通に就職すると思っていた」 25歳の“ダメ女”役で主演女優賞

2016年5月27日 / 06:00

主演女優賞を受賞した多部未華子

 「第25回日本映画批評家大賞授賞式」が26日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した多部未華子ほか、主演男優賞を受賞した浅野忠信、助演男優賞を受賞した伊藤淳史が囲み取材に登場した。

 今回、『ピースオブケイク』で主演女優賞に輝いた多部は、2005年のデビュー作『HINOKIO』で本映画賞の新人賞を受賞。多部は「10年前とまた同じ場に立てることをうれしく思います」と喜びを語りつつも、「この状況は想像していた?」という報道陣からの問いに「当時は10代でしたし、普通に就職すると思っていたので、まさかこの仕事を続けているとも思っていなかった」と本音を吐露。今回の評価に驚きを見せつつも、現役の映画批評家たちが選定する映画賞とあり、「とても背筋が伸びる思いです」とあらためて気を引き締めていた。

 『ピースオブケイク』は、ジョージ朝倉氏の同名コミックを田口トモロヲが監督したラブコメディー。恋も仕事も流されっぱなしのダメ女・志乃を演じた多部は、今作でラブシーンも熱演。「(私の)イメージにはない役をやらせてもらったとは思いますが、等身大の25歳の恋愛に流されやすい女の子ということで、私も(役の気持ちが)わからなくもないかな…」と神妙にコメント。「綾野剛さんを始め同世代の役者さんたちとの共演はとても刺激的だった。毎日とても贅沢な時間で幸せな現場だった」と撮影を振り返っていた。

 また『岸辺の旅』で主演男優賞を受賞した浅野は、先日行われた「第69回カンヌ国際映画祭」である視点部門審査員賞を受賞した映画『淵に立つ』にも主演しており、「自分でも本当にびっくり。なんで最近こんなにたくさん賞をいただけるのかなと思って…」と笑顔。今後挑戦したい役を問われると「刑事ものとか…。あまり僕は刑事の顔ではないんですが」と自虐的に答えていた。

 また、映画『ビリギャル』の塾の先生役で助演男優賞を受賞した伊藤も「夢にも思っていなかったので光栄です」と感激の面持ち。昨年には第一子が誕生しており「プライベートでパパになって頑張って(子供を)お風呂に入れていますけど、この賞を励みに毎日仕事を頑張りたいと思います」と今後の意気込みを語った。また、報道陣からの「チビノリダーですね?」という突っ込みには「チビノリコですかね。女の子なんで…」と笑顔を弾けさせていた。

(左から)浅野忠信、多部未華子、伊藤淳史

(左から)浅野忠信、多部未華子、伊藤淳史


芸能ニュースNEWS

北山宏光主演の「きみけも」ラストの展開が「すごく怖い」 「闇が深くて目が離せない」「神崎も宮ノ森も危ない」

ドラマ2024年4月20日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第3話が、19日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「季節のない街」「キャッツを超えた!」「訳分からんパワーがすごい」

ドラマ2024年4月20日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第三話「半助と猫」が、19日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮の“見せつけキス”に注目集まる 「悪い男だけれど、カッコ良い」「脳裏から離れない…」

ドラマ2024年4月19日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也の12年ぶりの再会に感動  「運命を感じる」「真樹の『泣くなよ』がよかった」

ドラマ2024年4月17日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我の雨の中のキスに反響多数  「横顔が美し過ぎる」「キュンを超えて面白い」

ドラマ2024年4月17日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお迎えがきっかけで保育士・青田 … 続きを読む

Willfriends

page top