福士蒼汰主演で「モンタージュ」SPドラマ化 「新しい福士蒼汰に期待して」 

2015年11月6日 / 16:50

 フジテレビの大型スペシャルドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚(きたん)」が、福士蒼汰主演で2016年に放送されることが分かった。

 原作は10年から15年まで『週刊ヤングマガジン』(講談社刊)に連載された人気漫画で、1968年12月10日に東京都府中市で発生し、その後時効を迎えた20世紀最大の未解決事件「三億円事件」が題材になっている。

 ドラマは、大作映画にも引けを取らない規模で制作された。その一つとして劇中の主要人物が生まれ育ち、物語のカギを握る重要な場所でもある長崎県の軍艦島(端島)でのロケを敢行。今年7月に「世界文化遺産」に登録後、ロケが行われるのは初となる。そのほか、「三億円事件」が発生した当時を忠実に再現するため、全国各地で大規模な撮影が行われた。

 物語は、ある日謎の老人から「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられた主人公の鳴海大和(福士)があらぬ殺人の容疑をかけられ逃亡しながら、強い信念のもと父親の謎の死、三億円事件の真相を追う姿を描く。

 福士は演じた感想を「普通の青年が何かに踏み出す勇気を持つということを表現するのが難しいと感じています」と振り返り、これまで恋愛作品への出演が多かったことから「これまでの作品ですと、隣にヒロインの女の子がいてその子との関係性を描いてきましたが、大和は本当に“三億円事件”のことしか考えていない。前しか見ていないので、いつもと目線が違います」と新鮮さを語った。

 また、ドラマについても「今回の作品では僕自身の新しい一面を見ていただけると思います」と自信をのぞかせ、「脚本や出演者、軍艦島ロケなど、それぞれ味の詰まった果実がたくさん連なった“ブドウ”のような作品です。一粒だけに甘みが詰まっているのではなく、作品を構成するどの要素をとってみても濃い味がすると思います。作品はもちろん、これまで見せたことのない“新しい福士蒼汰”にも期待してください」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

page top