中村獅童「いつかは主役をやると想像していた」 「松竹花形歌舞伎」は全国16カ所で公演

2011年7月20日 / 13:24
 「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した、主演の中村獅童 (c)KYODONEWS

 「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した、主演の中村獅童 (c)KYODONEWS

 歌舞伎俳優の中村獅童が20日、都内で開かれた「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した。中村は、昨年2月に博多座で初役に挑み、大絶賛をされた新歌舞伎の名作「瞼の母」と、日枝神社の山王祭を題材とした人気歌舞伎舞踊「お祭り」を、秋季巡業として上演する。 全国16都道府県、20会場での公演に挑む中村は「いろいろな土地でお芝居をやらせていただけるのはありがたい。舞台はお客様とつくるもの。その土地、その土地のお客様とつくり出す空気を体感してほしい」と話した。

 また「初めて歌舞伎を見る方は“もしかしたら難しいんじゃないか”と思う人がほとんどだと思う。だけど今回は、言葉の分かりやすい新歌舞伎と舞踊。歌舞伎が初めてという方にもピッタリ」と、アピールした。

 一方、中村は「瞼の母」で生き別れの母を探す忠太郎を演じるが「まぶたを閉じて、母を思う気持ちは感慨深い」と語り「役者というのは、見えないゴールに向かって突っ走って行く職業。僕は子どものころからまぶたを閉じて、いつか主役をやると想像していた」と、今舞台にかける熱い胸のうちを明かした。

 「松竹花形歌舞伎」は11月1日東京・サンパール荒川の東京公演を皮切りに、25日青森で楽日をむかえる。


芸能ニュース

ベストマザー賞の文化部門を受賞した滝沢眞規子

滝沢眞規子、ベストマザー賞“文化部門”を受賞 協力的な夫には「ベストハズバンド賞を…」

イベント2016年5月6日

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、文化部門で同賞を受賞したモデルの滝沢眞規子が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママたちの憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出するもので、今年で9 … 続きを読む

ベストマザー賞のスポーツ部門を受賞した浅尾美和

浅尾美和、ベストマザー賞を受賞 「子どもの笑顔が私のパワー」

イベント2016年5月6日

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、スポーツ部門で同賞を受賞した元プロビーチバレー選手の浅尾美和が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママ達の憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出する … 続きを読む

ベストマザー賞の芸能部門を受賞した藤本美貴

藤本美貴、ベストマザー賞“芸能部門”を受賞 3人目は「ローンが終わってから」

イベント2016年5月6日

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、芸能部門で同賞を受賞したタレントの藤本美貴が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママたちの憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出するもので、今年で9 … 続きを読む

ベストマザー賞の経済部門を受賞した医師の友利新

友利新、ベストマザー賞“経済部門”を受賞 第2子妊娠と発表「8月下旬出産予定」

イベント2016年5月6日

 「第9回 ベストマザー賞2016」授賞式が6日、東京都内で行われ、経済部門で同賞を受賞した医師でタレントの友利新が登壇した。「ベストマザー賞」は、ママたちの憧れや目標となる“ベストマザー”を、実際のママたちの投票のみで選出するもの。  現 … 続きを読む

袴姿で登場した織田信成氏

織田信成、映画デビューの羽生結弦選手に嫉妬 「殿は俺じゃん!」

映画2016年5月4日

 映画『殿、利息でござる!』トークイベントが4日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの織田信成氏が出席した。  この映画は250年前の江戸時代を舞台に、藩の重い年貢のため夜逃げが相次ぐ宿場町・吉岡宿を救うため、十三郎(阿部サダヲ)や … 続きを読む

more

お知らせ

サイト名の変更について

4月1日からサイト名を「エンタメOVO」に変更いたしました。
「エンタメOVO」は引き続き、テレビを中心に、映画、音楽など各種エンタメニュースを配信するサイトとして強化して参ります。URLや編集部の連絡先については、変更ありません。
今後ともお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

page top