中村獅童「いつかは主役をやると想像していた」 「松竹花形歌舞伎」は全国16カ所で公演

2011年7月20日 / 13:24
 「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した、主演の中村獅童 (c)KYODONEWS

 「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した、主演の中村獅童 (c)KYODONEWS

 歌舞伎俳優の中村獅童が20日、都内で開かれた「松竹花形歌舞伎」の製作発表会見に出席した。中村は、昨年2月に博多座で初役に挑み、大絶賛をされた新歌舞伎の名作「瞼の母」と、日枝神社の山王祭を題材とした人気歌舞伎舞踊「お祭り」を、秋季巡業として上演する。 全国16都道府県、20会場での公演に挑む中村は「いろいろな土地でお芝居をやらせていただけるのはありがたい。舞台はお客様とつくるもの。その土地、その土地のお客様とつくり出す空気を体感してほしい」と話した。

 また「初めて歌舞伎を見る方は“もしかしたら難しいんじゃないか”と思う人がほとんどだと思う。だけど今回は、言葉の分かりやすい新歌舞伎と舞踊。歌舞伎が初めてという方にもピッタリ」と、アピールした。

 一方、中村は「瞼の母」で生き別れの母を探す忠太郎を演じるが「まぶたを閉じて、母を思う気持ちは感慨深い」と語り「役者というのは、見えないゴールに向かって突っ走って行く職業。僕は子どものころからまぶたを閉じて、いつか主役をやると想像していた」と、今舞台にかける熱い胸のうちを明かした。

 「松竹花形歌舞伎」は11月1日東京・サンパール荒川の東京公演を皮切りに、25日青森で楽日をむかえる。


芸能ニュース

来日したブロードウエーミュージカル「ピピン」のキャストと写真撮影に臨んだ米倉涼子(中央)

米倉涼子、来日ミュージカルに大興奮 「トニー賞どうやったら取れる?」

舞台・ミュージカル2015年9月3日

 ブロードウエーミュージカル「ピピン」の来日公演・公開リハーサルが3日、東京都内で行われ、スペシャルサポーターを務める女優の米倉涼子が登場した。  日本では初公開となる「ピピン」は、1972年に初演され、2013年に新たな演出でブロードウエ … 続きを読む

CDのリリース記念イベントを行った剛力彩芽

剛力彩芽、ファンからのサプライズに涙 「制服で相合傘したかった」

トレンド2015年9月3日

 女優で歌手の剛力彩芽が3日、東京ドームシティで4thシングル「相合傘」のリリース記念イベントを行った。  剛力は7月末から各地をまわっており、発売されてから初めてとなるステージに「ずっと歌ってきたので、やっとみんなにCDが届いたんだと思う … 続きを読む

傘を持って登場したマギーと流れ星の瀧上伸一郎(左)、ちゅうえい

マギー、裏の顔は超インドア 「パーリーピーポーじゃない」

映画2015年9月3日

 映画『キングスマン』公開記念イベントが3日、東京都内で行われ、マギー、流れ星が出席した。  登場人物の一人、ロキシー(ソフィー・クックソン)をイメージした衣装に身を包んだマギーは「ブリティッシュなスーツです。なかなかこういう格好いい衣装を … 続きを読む

「佐賀 ご当地結びプロジェクト」記者発表会に登場した橋本マナミ

橋本マナミ、有田焼ブラに意欲? 男性は「イケそうだったら、もっとガツガツして」

トレンド2015年9月3日

 「佐賀 ご当地結びプロジェクト」記者発表会が3日、東京都内で行われ、ゲストとしてタレントの橋本マナミと佐賀県出身のお笑いコンビ・どぶろっく(江口直人、森慎太郎)が登場した。このプロジェクトは、佐賀県と婚活情報サービス「ゼクシィ縁結び」が、 … 続きを読む

田中理恵さん(左)と室伏広治選手

室伏広治・太田雄貴選手らが東京五輪を語る 田中理恵さん「選手が一番輝ける場所」

トレンド2015年9月3日

 「アサヒビール 東京2020オリンピック・パラリンピック応援ステージ」トークショーが3日、東京都内で行われ、アテネ五輪金メダリスト男子ハンマー投げの室伏広治選手、フェンシング世界選手権金メダリストの太田雄貴選手、ロンドン五輪代表で日体大助 … 続きを読む

more

お知らせ

【お詫び訂正】

 8月24日発売の「TVfan10月号」で、地上波の「TOKYO MX1」と「TOKYO MX2」の番組表に誤りがありました。
 「TOKYO MX1」の内容が「TOKYO MX2」の欄に、「TOKYO MX2」の内容が「TOKYOMX1」の欄に掲載されています。
 読者の皆さまにはご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びし、訂正させていただきます。

page top