7月出産予定の小雪、ふっくらおなかで登場 「人の力を借りて生きてこられた」

2015年5月19日 / 17:25

 唐沢寿明(左)と小雪

 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の製作報告会見が19日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、小雪、チェリン・グラック監督ほかが登壇した。

 本作は、第二次世界大戦時、リトアニア領事としてユダヤ難民にビザを発給し続け6千人の命を救ったとされる外交官、杉原千畝の生涯を描く。

 主演の唐沢は、昨秋のポーランドでのオールロケを振り返り「珍しく現場でもシリアスで一生懸命だった。まず“自分のできることをやらなければ”と集中するのに精いっぱいだった」とコメントした。

 役作りについては「事前にできることは資料を読むぐらいだった」というが、「千畝さんがあの時代に何を考えていたのか、なぜあんなことができたのかということの本当のところは誰にも分からない。エンターテインメントなので多少違う部分もあるかもしれないけど、彼の誠実さや非常に寡黙であったとか、そういうことを頼りに、同じ日本人として恥ずかしくないように演じよう思った」と振り返った。

 一方、千畝を支える妻・幸子役の小雪は7月に第3子を出産予定。この日はふっくらとしたおなかを抱えて登場した。

 三人の子どもを育てた幸子について「(私も)強くならざるを得ないですけど」と共感を寄せ、「女優としても女性としても、いろいろな経験をさせていただくことは本当にプラスになっている。親になって初めて人間にさせていただいていると思っている。自分一人で生きてきたように錯覚しがちですが、親がいて周りの人がいて、いろんなことを感じながら、(人の)力を借りて生きてこられたんだと痛感しています」と語った。

 映画は12月5日から全国東宝系で公開。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top