エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の製作報告会見が19日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、小雪、チェリン・グラック監督ほかが登壇した。
本作は、第二次世界大戦時、リトアニア領事としてユダヤ難民にビザを発給し続け6千人の命を救ったとされる外交官、杉原千畝の生涯を描く。
主演の唐沢は、昨秋のポーランドでのオールロケを振り返り「珍しく現場でもシリアスで一生懸命だった。まず“自分のできることをやらなければ”と集中するのに精いっぱいだった」とコメントした。
役作りについては「事前にできることは資料を読むぐらいだった」というが、「千畝さんがあの時代に何を考えていたのか、なぜあんなことができたのかということの本当のところは誰にも分からない。エンターテインメントなので多少違う部分もあるかもしれないけど、彼の誠実さや非常に寡黙であったとか、そういうことを頼りに、同じ日本人として恥ずかしくないように演じよう思った」と振り返った。
一方、千畝を支える妻・幸子役の小雪は7月に第3子を出産予定。この日はふっくらとしたおなかを抱えて登場した。
三人の子どもを育てた幸子について「(私も)強くならざるを得ないですけど」と共感を寄せ、「女優としても女性としても、いろいろな経験をさせていただくことは本当にプラスになっている。親になって初めて人間にさせていただいていると思っている。自分一人で生きてきたように錯覚しがちですが、親がいて周りの人がいて、いろんなことを感じながら、(人の)力を借りて生きてこられたんだと痛感しています」と語った。
映画は12月5日から全国東宝系で公開。
ドラマ2026年5月3日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む