エンターテインメント・ウェブマガジン
フジテレビ系ロケバラエティー番組「おじゃマップ」のスタジオ収録が行われ、出演者の香取慎吾(SMAP)と山崎弘也(アンタッチャブル)が囲み取材に出席した。
香取と山崎が日本各地にいきなりおじゃまし、街行く人々と直接触れ合う中で地域や人が見えてくるというロケスタイルで放送されてきた「おじゃマップ」がリニューアル。放送開始から3周年を迎え、新たに香取と山崎の同居部屋をイメージした古民家風のセットでのスタジオトークも展開される。
香取は収録を振り返り「リニューアルしたけどマップらしさもしっかり残っていて、やりながらどんどん決まり事ができてルールのないところにルールができていく。これがマップだ!」と自信をのぞかせた。
「今まではスタジオ(収録)はなくて、ロケだけ。やってみたらスタジオもいいなと思ったけど、これにさらにロケもあるって今後のスケジュールはどうなってしまうのか。スマスマの部分からちょっといただいて…」と笑わせた香取。山崎はさまざまなファミリーとロケに出る新たなスタイルに「僕らだけではなくていろいろな人と組んで行くので可能性が広がった」と期待を寄せた。
二人の関係について山崎が「以前よりも仲良くなりましたよね?」と笑顔で問い掛けたが、香取は「うーん」と首をかしげた。山崎は「最初は手探りな感じがあったけど、今は自然体でいられるようになった」と付け足すも、香取は「うーん。そう取ってもらっても構いませんが」と返して笑いを誘った。
香取は「僕はあんまり深く深く(コミュニケーションを取りに)いかないけど、ザキヤマもこう見えて案外来ない。そういうところがいいなと思います。仕事のスイッチが入るとばーっと来るけど、終わるとすぐ帰ってしまうとか」と山崎の“裏の顔”を明かした。
また、以前香取がミュージカルに出演した際に、山崎は「ハードなロケの後にものすごい量のせりふと歌を歌って、この人ちゃんとやってたんだなと思った」と見直したという。
対する香取は、山崎がミュージカルを見に来なかったことを引き合いに出しながら「(山崎は)結構“ビジネスおしゃべり”なところがあると思う。カメラが回っていないと人と話すことができないみたいな」と語ると、山崎は「バラエティーの欠陥人間みたいになっちゃってる」と慌てていた。
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む