エンターテインメント・ウェブマガジン
NTTドコモの動画配信サービス・dビデオの新作ドラマ「進撃の巨人」“サプライズ”制作発表会が2日、千葉県浦安市で行われ、出演者の石原さとみ、桜庭ななみ、渡部秀、武田梨奈、水崎綾女、平岡祐太ほかが出席した。
dビデオ記者発表会「dビデオ MIKATA Conference 2015 映像のミカタを考える。」では、dビデオからdTVと変更されたサービスブランドの今後のさまざまな取り組みを発表。新作ドラマ「進撃の巨人」は、今夏公開される実写映画『進撃の巨人』と連動し、8月から配信される。
ドラマ版では石原演じるハンジを主人公に、サシャ(桜庭)、フクシ(渡部)、リル(武田)といった各キャラクターのほか、平岡演じるドラマ版の新キャラクターが登場。映画では描き切ることができなかったエピソードを中心に、キャラクターにフォーカスした内容で兵士たちの日常や、ある秘密が描かれる。
石原は「去年の4月から撮影が始動して、つい先日終えることができました。とても長くハンジというキャラを演じることができる幸せとともに、とてもいとおしく思える存在になりました」と充実感をのぞかせ、「今日初めて公の場で『進撃の巨人』のことを話せるので緊張しています」と心境を語った。
アニメ版でハンジの声を務めた声優・朴ロ美に相談もしたといい、「本編にはない笑い方、言い方のバリエーションを豊富にしたいと思って、アドバイスをいただきました」と振り返った。「撮影中にも電話して叫び方を伝授していただいて、留守番電話にも吹き込んで残してくださったり。原作という見本もありますし、いろいろな方に支えられてできました。楽しかったです」と役作りを明かした。
サシャ役の桜庭は「サシャの魅力はマイペースなところ。緊迫した雰囲気でもイモを食べたり、そういう一面がありながらやる時はやる。弓を射るシーンもあって、頑張りました」と手応えを語った、また、ドラマ版のみのオリジナルキャラクターを演じる平岡は「進撃のファンですし、世界観も大切にして演じさせてもらいました。世界が注目する作品でもあるので、皆さんにこの作品を誇らしく見ていただけるものにしたいという思いで頑張っています」とアピールした。
ドラマ2026年2月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月14日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む