上白石萌音、アン役に「本当に幸せ」 ミュージカル初主演と受験勉強を両立

2015年3月17日 / 15:17

 TOURSミュージカル「赤毛のアン」2015就任記念イベントが17日、東京都内で行われ、女優の上白石萌音が出席した。

 上白石は、2011年に第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞し、第38回日本アカデミー賞では『舞妓はレディ』で新人俳優賞を受賞した。

 主人公のアン・シャーリーを演じる上白石は「小さいころから絵本を読んで“なんてすてきな女の子だろう”と思っていたので、まさかアンになる日が来るとは…。夢がかなって本当に幸せ。思いっ切り楽しみたい」と笑顔で意気込みを語った。

 この日は、上白石には内緒で共演者が舞台衣装で登壇した。共演者と一緒に即興で劇中歌をワンフレーズ歌った上白石は「心臓がぶるぶると震えました」と感動した様子。「(自分が)足を引っ張らないか不安でしたが、今日お会いしてその不安がどっかに飛んでいった気がします。とにかく稽古が待ち遠しいです」と声を弾ませた。

 来年は大学受験も控えるが、勉強と仕事の両立については「本当に自分との戦いだと思う。夏休みはみんなが一番頑張る時期なので、私も少しでも時間を見つけて効率よく取り組みたい」とし、「アンも頭のいい女の子なのでアンからも刺激を受けながら頑張ろうと思います」と語った。

 舞台は8月16日、北海道の札幌市教育文化会館を皮切りに、全国8都市での公演を予定。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“西川太陽”丸山隆平の登場シーンに反響 「松ケンとの会話が熱くて感動」「ほかの作品も見てみたい」

ドラマ2026年6月3日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いい意味で“高橋一生劇場”って感じがする」「英人と光誠の顔がそっくりなのはどうオチをつけるのだろう」

ドラマ2026年6月3日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“宇宙食サバ缶”認証への希望をつかむ 「4期生も頑張った」「卒業で研究が断ち切られるのはかわいそう」

ドラマ2026年6月2日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルスト … 続きを読む

page top