別所哲也、ドラマで弁当作りに挑戦 「弁当は究極のプレゼント」

2015年3月13日 / 18:23

 (左から)望月歩、別所哲也、渡辺俊美

 NHKBSプレミアムのドラマ「461個のありがとう~愛情弁当が育んだ父と子の絆~」の試写会および会見が13日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、望月歩と原作者の渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/猪苗代湖ズ)ほかが出席した。

 ドラマは、シングルファーザーとなった渡辺が息子と交わした「高校を卒業するまでの461日、毎日弁当を作り続ける」という約束を通して、父と子の深い絆を育む様子を描く。

 渡辺を演じた別所は「ご本人を目の前にしているので緊張しています。手作りというものの素晴らしさ、既製品でも何かひと手間を加えることが大切なのかなと思ってやらせてもらいました」と撮影を振り返った。

 「こんなにキッチンに立つお芝居は初めてで、実際は左利きなので包丁や菜箸を右手で使うのも挑戦しながらやっていきました」と明かした。

 渡辺は「この話を頂いて普通にびっくりしたのと同時にうれしかったです。別所さん、歩くんの演技を見て最初の方は照れくさかったけど、途中からは一つの別の物語として見て感動しました」と感想を述べ、これからお弁当作りを始めようという父親たちには「息子のことを思いながらおいしくなあれとジャムおじさんのような気持ちで作りました。相手のことを思う、ただそれだけでおいしくなると思います」とアドバイスした。

 弁当のイメージについて別所は「作ってくれた人から食べる人への究極のプレゼントだと思うし、ラブレターのようなものだと思います」と語った。

 ドラマは15日午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

KLP48がアイドル×プロレスのイベントに参戦

2025年10月31日

 マレーシアを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ・KLP48が11月15日、マレーシアで「アイドル」と「プロレス」をコラボさせたイベント「GOOD LIFE presents LOVE&PEACE」に登場する。  このイベントは、世 … 続きを読む

河合優実「監督のコメントを記事に書いてください」 『エディントンへようこそ』ジャパンプレミア

映画2025年10月31日

 東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む

Willfriends

page top