別所哲也、ドラマで弁当作りに挑戦 「弁当は究極のプレゼント」

2015年3月13日 / 18:23

 (左から)望月歩、別所哲也、渡辺俊美

 NHKBSプレミアムのドラマ「461個のありがとう~愛情弁当が育んだ父と子の絆~」の試写会および会見が13日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、望月歩と原作者の渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/猪苗代湖ズ)ほかが出席した。

 ドラマは、シングルファーザーとなった渡辺が息子と交わした「高校を卒業するまでの461日、毎日弁当を作り続ける」という約束を通して、父と子の深い絆を育む様子を描く。

 渡辺を演じた別所は「ご本人を目の前にしているので緊張しています。手作りというものの素晴らしさ、既製品でも何かひと手間を加えることが大切なのかなと思ってやらせてもらいました」と撮影を振り返った。

 「こんなにキッチンに立つお芝居は初めてで、実際は左利きなので包丁や菜箸を右手で使うのも挑戦しながらやっていきました」と明かした。

 渡辺は「この話を頂いて普通にびっくりしたのと同時にうれしかったです。別所さん、歩くんの演技を見て最初の方は照れくさかったけど、途中からは一つの別の物語として見て感動しました」と感想を述べ、これからお弁当作りを始めようという父親たちには「息子のことを思いながらおいしくなあれとジャムおじさんのような気持ちで作りました。相手のことを思う、ただそれだけでおいしくなると思います」とアドバイスした。

 弁当のイメージについて別所は「作ってくれた人から食べる人への究極のプレゼントだと思うし、ラブレターのようなものだと思います」と語った。

 ドラマは15日午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

横浜流星、“泣くシーン”で苦労 「感受性があまり豊かじゃないので…」

映画2019年1月23日

 映画『キセキ-あの日のソビト-』『愛唄-約束のナクヒト-』イッキ見上映トークイベントが22日、東京都内で行われ、両方の作品に出演した横浜流星、野間口徹、奥野瑛太と、『愛唄』を手掛けた川村泰祐監督が登壇した。  25日公開の『愛唄-約束のナ … 続きを読む

木村拓哉、フェイ・ウォンの娘と“不思議な関係”に 「ストーリーを感じました」

CM2019年1月22日

 「LEVI’S ENGINEERED JEANS」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、俳優の木村拓哉と中国出身のミュージシャン、リア・ドウが出席した。  リーバイ・ストラウス ジャパンは「リーバイス エンジニアード・ジーンズ」の誕生2 … 続きを読む

佐藤健、念願の海外監督との初仕事 「まさかこんなことになるとは」

映画2019年1月22日

 映画『サムライマラソン』の完成披露イベントが21日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、竹中直人、小関裕太、木幡竜とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は『ラストエンペラー』などで知られるジェレミ … 続きを読む

高橋ひかる「両親をハワイに連れていきたい」 パンサー尾形「スベリ過ぎたときに、石が割れていた」

トレンド2019年1月22日

 「JTBついてる! Hawaiiキャンペーン記者発表会」が22日、東京都内で行われ、同社のイメージキャラクターを務める女優の高橋ひかる、お笑いコンビ・パンサーの尾形貴弘、シンガーソングライターの杏沙子が登場した。 続きを読む

生田絵梨花、初のランジェリーショットに挑戦 「白石麻衣ちゃんが私以上に喜んでくれた」

アイドル2019年1月21日

 講談社 生田絵梨花写真集『インターミッション』刊行記念 写真集お渡し会が21日、東京都内で行われ、乃木坂46の生田絵梨花が登場した。  同写真集は「ニューヨークで発見する、新しい自分」をテーマに、米ニューヨークのブロードウェーでロケを敢行 … 続きを読む

page top