別所哲也、ドラマで弁当作りに挑戦 「弁当は究極のプレゼント」

2015年3月13日 / 18:23

 (左から)望月歩、別所哲也、渡辺俊美

 NHKBSプレミアムのドラマ「461個のありがとう~愛情弁当が育んだ父と子の絆~」の試写会および会見が13日、東京都内で行われ、出演者の別所哲也、望月歩と原作者の渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/猪苗代湖ズ)ほかが出席した。

 ドラマは、シングルファーザーとなった渡辺が息子と交わした「高校を卒業するまでの461日、毎日弁当を作り続ける」という約束を通して、父と子の深い絆を育む様子を描く。

 渡辺を演じた別所は「ご本人を目の前にしているので緊張しています。手作りというものの素晴らしさ、既製品でも何かひと手間を加えることが大切なのかなと思ってやらせてもらいました」と撮影を振り返った。

 「こんなにキッチンに立つお芝居は初めてで、実際は左利きなので包丁や菜箸を右手で使うのも挑戦しながらやっていきました」と明かした。

 渡辺は「この話を頂いて普通にびっくりしたのと同時にうれしかったです。別所さん、歩くんの演技を見て最初の方は照れくさかったけど、途中からは一つの別の物語として見て感動しました」と感想を述べ、これからお弁当作りを始めようという父親たちには「息子のことを思いながらおいしくなあれとジャムおじさんのような気持ちで作りました。相手のことを思う、ただそれだけでおいしくなると思います」とアドバイスした。

 弁当のイメージについて別所は「作ってくれた人から食べる人への究極のプレゼントだと思うし、ラブレターのようなものだと思います」と語った。

 ドラマは15日午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

浜辺美波“学生たちの青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

長澤まさみ「まさか。本当にうれしい」 映画『コンフィデンスマンJP』第3弾製作決定

映画2020年8月14日

 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』大ヒット御礼舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、関水渚、ジャッキーちゃんと田中亮監督が登壇。小日向文世はリモートで出演した。  本作は、コンフィデンス … 続きを読む

観月ありさ、ヤンキーに絡まれた中学時代を回顧 「『おまえ、放課後に時計台に来いよ』とか…」

テレビ2020年8月13日

 女優の観月ありさ、鈴木蘭々が12日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。「〇〇な練馬女」をテーマにトークを展開した。  練馬区の大泉学園に住んでいたという観月は、中学時代を振り返り、「ヤンキーが多かっ … 続きを読む

浜辺美波&横浜流星「私たちはどうかしている」スタート 「美男美女過ぎて破壊力がエグい」

ドラマ2020年8月13日

 浜辺美波と横浜流星のW主演ドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の初回が、12日に放送された。  本作は、15年前に老舗和菓子屋・光月庵の若旦那が殺害された事件を巡り、憎み合うようになった七桜(浜辺)と椿(横浜)が、過酷な運命に … 続きを読む

page top