渡部陽一「戦争の被害者はいつも子どもたち」 戦争最前線の悲惨さを語る

2015年2月13日 / 20:18

 「誰もが戦場という狂気から逃れられない」と語った渡部陽一氏

 映画『アメリカン・スナイパー』のトークショー付き試写会イベントが13日、東京都内で行われ、戦場カメラマンの渡部陽一氏が出席した。

 従軍カメラマンとしてイラク戦争やアフガニスタン戦争などで取材を行ってきた渡部氏は「どの戦場でも共通していたことは、戦争の犠牲者はいつも子どもたちだということです」と言い切った。

 「紛争地では情報統制や国境が閉ざされたりして、その中で何が起こっているのか分からなくなってくる。泣いている子どもたちの一人の声でも伝えることができればと、戦場カメラマンとして記録を残していきたいと思っています」と語った。

 前線のキャンプ地で過ごす中で、兵士たちは「一度戦場に足を踏み入れた者は必ずそこへ戻ってくる」、「戻りたいという衝動に体が侵されていく。中毒のような症状だ」と語るという。渡部氏は「“ウォーフォトグラファーシンドローム”という言葉が使われますが、日本人の僕でも他国のカメラマンでも兵士でも、そこから逃れることはできないと、前線に立つ兵士が口をそろえて言っていました」と明かした。

 イラク戦争に参加した米軍の伝説のスナイパーの半生を描く本作。渡部氏は「誰もが戦場という狂気から逃れられないということをこの作品からはっきり感じました。米軍の姿は、イラクの人々と接する様子が生々しく描かれていました。現場の状況と重なる部分、それぞれの兵士の気持ちの壊れ方をさまざまなシーンで感じました。非常に生々しく深いイラクの声が聞こえてきました」と感想を語った。

 映画は2月21日から丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

新垣結衣&星野源が“恋ダンス”をサプライズ披露 「興奮が止まらなかった」

ドラマ2020年5月27日

 新垣結衣と星野源が共演した、2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」第2回放送が26日に放送された。  本作は、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり( … 続きを読む

安藤優子、芸能活動自粛の手越祐也に苦言 「10代の若い出たての子どもではない」

テレビ2020年5月27日

 キャスターの安藤優子が26日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也についてコメントした。  手越は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令中に、女性 … 続きを読む

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

page top