エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『アメリカン・スナイパー』のトークショー付き試写会イベントが13日、東京都内で行われ、戦場カメラマンの渡部陽一氏が出席した。
従軍カメラマンとしてイラク戦争やアフガニスタン戦争などで取材を行ってきた渡部氏は「どの戦場でも共通していたことは、戦争の犠牲者はいつも子どもたちだということです」と言い切った。
「紛争地では情報統制や国境が閉ざされたりして、その中で何が起こっているのか分からなくなってくる。泣いている子どもたちの一人の声でも伝えることができればと、戦場カメラマンとして記録を残していきたいと思っています」と語った。
前線のキャンプ地で過ごす中で、兵士たちは「一度戦場に足を踏み入れた者は必ずそこへ戻ってくる」、「戻りたいという衝動に体が侵されていく。中毒のような症状だ」と語るという。渡部氏は「“ウォーフォトグラファーシンドローム”という言葉が使われますが、日本人の僕でも他国のカメラマンでも兵士でも、そこから逃れることはできないと、前線に立つ兵士が口をそろえて言っていました」と明かした。
イラク戦争に参加した米軍の伝説のスナイパーの半生を描く本作。渡部氏は「誰もが戦場という狂気から逃れられないということをこの作品からはっきり感じました。米軍の姿は、イラクの人々と接する様子が生々しく描かれていました。現場の状況と重なる部分、それぞれの兵士の気持ちの壊れ方をさまざまなシーンで感じました。非常に生々しく深いイラクの声が聞こえてきました」と感想を語った。
映画は2月21日から丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国ロードショー。
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
映画2026年5月20日
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。 まずパスカルが「今 … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む