大島美幸、今後も“おっさん役”に意欲 「私にしかできない女優業をやっていきたい」

2014年11月8日 / 14:19

 映画『福福荘の福ちゃん』の初日舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の大島美幸(森三中)、荒川良々、藤田容介監督ほかが登壇した。

 映画初主演作で丸刈りの“おっさん役”に挑戦した大島は、8月にカナダのモントリオールで行われたファンタジア国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞した。

 あらためて女優業に対する思いを聞かれた大島は「やはり芸人をやっていては味わえない、この(カメラの)フラッシュの感じとかありがたいですよね」と笑いを誘いながらも「私の今後の道はまたおっさん…。女性の役はちょっと断って、私にしかできない女優業をやっていきたい」と笑顔で意気込みを語った。

 大島演じる福ちゃんの親友役の荒川が「男ですよね。成り切ってましたもん」と太鼓判を押すと、藤田監督も「女の人が男の人を演じるというのはハードルが高い。大島さんはやっぱり肌つやもいいし女性らしいので。それでも撮影中はおっさんに成り切って、素晴らしい芝居をしてくれた」と絶賛した。

 照れ笑いを浮かべた大島は、最後に「女が男役をやったというのを(興味の)取っ掛かりとして見てくれる方もいると思う。でも、見ていただいたら分かると思うけど、監督が魂を削って作った作品なので、笑いもあるし、心が温かくなる映画になっています。ぜひ楽しんでください」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

page top