楳図かずお、初の監督作品「かめばかむほど味が出る」  片岡愛之助「最近はボーダーを着ています」

2014年9月18日 / 20:01

 映画『Mother』完成披露上映会が18日、東京都内で行われ、楳図かずお氏、主演した片岡愛之助が舞台あいさつ前の囲み取材に応じた。

 今作が長編映画監督デビューとなった楳図氏は、劇場建物内に敷かれた赤白ボーダーカーペットに「素晴らしい。映画館と一体化していまして、とてもうれしいです」と感激。「やっと映画が完成しまして、見れば見るほど、かめばかむほど味が出る内容になっています」とアピールした。

 劇中で漫画家・楳図かずおを演じた愛之助はこの日も赤白ボーダー服に身を包み、「最初は無理だろうと思っていたのですが、着たら意外といいでしょう? ボーダーは今まで着ませんでしたが、最近着ています」とご機嫌。歌舞伎俳優仲間や周囲は愛之助が演じる役柄にたいそう驚いていたといい、「三谷幸喜さんから『愛之助さんは普通の映画には出ないんですか?』と聞かれたので、普通の映画ですよと返しました」と苦笑交じりに明かした。

 主演・愛之助のキャスティングについて、楳図氏は「歌舞伎という世界は考えていませんでしたが、巡り合わせですね。違う世界の方が漫画をやるとどうなるんだろうと想像が膨らんで、『これはあるな、面白い』と思いました」と自信をのぞかせ、「最初は誰でもいいかなと思っていたんですけどね」と衝撃告白も飛び出した。

 映画は9月27日から全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もうだまされない。野崎(阿部寛)は死なない」「死んだと思ったやつは大体生きている。それがVIVANT」

ドラマ2026年11月2日

 「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top