日活と東宝東和が“アジア映画最強”の新レーベル設立  第1弾を手掛けるチャウ・シンチー監督「もう続編も考えています」

2014年7月22日 / 16:40

新レーベルへ意気込みを示したチャウ・シンチー監督ら

 日活と東宝東和の初タッグによる新レーベル「GOLDEN ASIA」記者会見が22日、東京都内で行われ、チャウ・シンチー監督ほかが出席した。

 本レーベルは、“アジア映画最強のレーベル”をコンセプトとしてアジア各国の第一級作品を日本の映画ファンに提供することを目的に設立。それぞれの国で興行収入1位を獲得、映画賞を受賞するなど実績のある作品を対象に選定する。第1弾作品には『少林サッカー』『カンフーハッスル』などを手掛けたチャウ・シンチー監督による最新作『西遊記~はじまりのはじまり~』が決定した。

 チャウ監督は「皆さんこんにちは。しばらく日本に来ていなかったけど、皆さんにお会いできてうれしく思います」とあいさつ。GOLDEN ASIAの第1弾作品に選ばれたことについて「皆さんお目が高いと思います。この映画を選ばず他に何を選ぶというのか」と笑いを誘い、「撮り始めたときはドキドキしていましたが、自分の思っていた以上のものが出来たのでうれしかったです」と自信をのぞかせた。

 脚本は「1995年に最初の『西遊記』を撮って、その後にどうすればもっといいものが撮れるか考えました。脚本に関してはだいたい10年ぐらいかかっています」と長期構想を明かした。また日本の大人気漫画『ドラゴンボール』について「すごく大きな影響を受けています。最初は人で最後には大きいゴリラのような見た目になるのは全部『ドラゴンボール』からひらめきを受けています」と語った。

 チャウ監督自身の出演がなかったのは「自分に合った役柄がなかった。よさそうな役柄があっても出番があまりなくて自分では気に入らなかったし、僕は主人公しかやらない。脇役にはまったく興味がありません」とユーモアたっぷりに語り、「西遊記はひとつのシリーズ物だと思っています。いろいろな物語や要素が含まれているので、僕としてはもう続編も考えています」とさっそく構想を示唆した。

 6年ぶりに訪れた日本はまだ堪能できていないといい、「昨日の夜に着いたばかりで外に全然出ていないので、日本のおいしいラーメンを食べたい」と笑顔も。日本のスタッフや俳優と組んでの映画製作への興味を問われると「もちろん興味があります。今までもずっとチャンスがないか考えていました。お亡くなりになっていますが、僕自身が黒澤明監督の大ファンなので」と期待を寄せた。

 映画は11月にTOHOシネマズ有楽座他全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」

ドラマ2025年12月16日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む

Willfriends

page top