日活と東宝東和が“アジア映画最強”の新レーベル設立  第1弾を手掛けるチャウ・シンチー監督「もう続編も考えています」

2014年7月22日 / 16:40

 日活と東宝東和の初タッグによる新レーベル「GOLDEN ASIA」記者会見が22日、東京都内で行われ、チャウ・シンチー監督ほかが出席した。

 本レーベルは、“アジア映画最強のレーベル”をコンセプトとしてアジア各国の第一級作品を日本の映画ファンに提供することを目的に設立。それぞれの国で興行収入1位を獲得、映画賞を受賞するなど実績のある作品を対象に選定する。第1弾作品には『少林サッカー』『カンフーハッスル』などを手掛けたチャウ・シンチー監督による最新作『西遊記~はじまりのはじまり~』が決定した。

 チャウ監督は「皆さんこんにちは。しばらく日本に来ていなかったけど、皆さんにお会いできてうれしく思います」とあいさつ。GOLDEN ASIAの第1弾作品に選ばれたことについて「皆さんお目が高いと思います。この映画を選ばず他に何を選ぶというのか」と笑いを誘い、「撮り始めたときはドキドキしていましたが、自分の思っていた以上のものが出来たのでうれしかったです」と自信をのぞかせた。

 脚本は「1995年に最初の『西遊記』を撮って、その後にどうすればもっといいものが撮れるか考えました。脚本に関してはだいたい10年ぐらいかかっています」と長期構想を明かした。また日本の大人気漫画『ドラゴンボール』について「すごく大きな影響を受けています。最初は人で最後には大きいゴリラのような見た目になるのは全部『ドラゴンボール』からひらめきを受けています」と語った。

 チャウ監督自身の出演がなかったのは「自分に合った役柄がなかった。よさそうな役柄があっても出番があまりなくて自分では気に入らなかったし、僕は主人公しかやらない。脇役にはまったく興味がありません」とユーモアたっぷりに語り、「西遊記はひとつのシリーズ物だと思っています。いろいろな物語や要素が含まれているので、僕としてはもう続編も考えています」とさっそく構想を示唆した。

 6年ぶりに訪れた日本はまだ堪能できていないといい、「昨日の夜に着いたばかりで外に全然出ていないので、日本のおいしいラーメンを食べたい」と笑顔も。日本のスタッフや俳優と組んでの映画製作への興味を問われると「もちろん興味があります。今までもずっとチャンスがないか考えていました。お亡くなりになっていますが、僕自身が黒澤明監督の大ファンなので」と期待を寄せた。

 映画は11月にTOHOシネマズ有楽座他全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

page top