エンターテインメント・ウェブマガジン
急きょ会見に駆け付けた鳥越裕貴
ヒロシマ8.6ドラマ「かたりべさん」の完成試写および記者会見が17日、東京都内で行われ、出演者の生越千晴、エリック・ボシック、ミッキー・カーチスほかが出席した。
本作は、広島市がおととしから募集を始めた「被爆体験伝承者養成事業」を題材としたドラマ。被爆体験を伝える「かたりべさん」を目指す沙希(生越)と、彼女に影響を受けて変化していく慎吾(鳥越裕貴)の姿を通じて、語り継ぐことの意味、被爆者の心の傷を描く。
会見冒頭、舞台出演のため欠席予定だった鳥越が急きょ登場。「僕自身広島にあまり興味が無かった」と明かした上で、ドラマを通じて「これからは僕自身も焦らず知識を持って、長い期間にわたって広島のことを伝えていけたらと思うようになった。この作品が、少しでも広島に興味を持っていただくきっかけになれば」と呼び掛けた。
一方、ドラマ初出演となった生越は「初めてで不安だらけだったけど、キャストやスタッフの皆さんに支えられて最後まで楽しく撮影できた。伝承者の最初のイメージは、被爆された方のお話を受け継ぐ、完全にコピーするというものだったけど、逆に被爆経験のない現代の私たちの考えも含めて伝承していくのが大切なんだと思った」と語った。
ドラマはNHK総合で8月3日、午後4時~5時27分に放送。
映画2025年11月6日
映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む