鳥越裕貴「広島のことを伝えていきたい」 NHK「かたりべさん」完成試写会

2014年7月17日 / 20:01

 急きょ会見に駆け付けた鳥越裕貴

 ヒロシマ8.6ドラマ「かたりべさん」の完成試写および記者会見が17日、東京都内で行われ、出演者の生越千晴、エリック・ボシック、ミッキー・カーチスほかが出席した。

 本作は、広島市がおととしから募集を始めた「被爆体験伝承者養成事業」を題材としたドラマ。被爆体験を伝える「かたりべさん」を目指す沙希(生越)と、彼女に影響を受けて変化していく慎吾(鳥越裕貴)の姿を通じて、語り継ぐことの意味、被爆者の心の傷を描く。

 会見冒頭、舞台出演のため欠席予定だった鳥越が急きょ登場。「僕自身広島にあまり興味が無かった」と明かした上で、ドラマを通じて「これからは僕自身も焦らず知識を持って、長い期間にわたって広島のことを伝えていけたらと思うようになった。この作品が、少しでも広島に興味を持っていただくきっかけになれば」と呼び掛けた。

 一方、ドラマ初出演となった生越は「初めてで不安だらけだったけど、キャストやスタッフの皆さんに支えられて最後まで楽しく撮影できた。伝承者の最初のイメージは、被爆された方のお話を受け継ぐ、完全にコピーするというものだったけど、逆に被爆経験のない現代の私たちの考えも含めて伝承していくのが大切なんだと思った」と語った。

 ドラマはNHK総合で8月3日、午後4時~5時27分に放送。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「紺野先輩(宮澤エマ)の“両片思い”の恋が切なかった」「選ばれるのを待ってるやつは永遠に選ばれない」

ドラマ2026年1月18日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の回想シーンに視聴者騒然 「まさかのげんじぶ!?」「出るなら言ってよ」

ドラマ2026年1月18日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top