関ジャニ∞が歌う高校野球応援ソングが完成 タイトルはメンバー全員で「オモイダマ」に決定

2014年6月6日 / 19:08

 関ジャニ∞が歌う第96回全国高校野球選手権大会の“2014ABC夏の高校野球応援ソング”が完成した。

 曲の制作に当たっては、全国の高校生から歌詞のフレーズを募集。約6千通の応募の中から「夢の舞台で美しく輝け」「泥だらけで頑張る あなたがすき」など16種類のフレーズが歌詞に盛り込まれた。さらにオーディションを経て決定した約30人の“高校生スペシャル管楽器隊”が収録に参加して楽曲が完成した。

 タイトルは関ジャニ∞のメンバー全員で「オモイダマ」に決定。村上信五は「『オモイダマ』と全てカタカナにしたのは、聞く人がその意味を自由に解釈してほしいから。フレーズを寄せてくれた高校生の思いを乗せた『言魂(ことだま)』、『白球』に込めた思いなど、イメージを膨らませてもらえるとうれしい」とコメントした。

 丸山隆平も楽曲について「詞がすごくストレートで、歌っていて心地いいです。(学生のころ)自分が陸上部の部活をやっていたときや、自分が経験した青春を思い出しながら歌いました。この曲が皆さんの心にどう届くのか、とても楽しみ。何か心に残る1曲になっていただけるとうれしいです」と話した。

 またメンバーは、CDジャケット撮影と関連番組のPR映像撮影のため、高校野球の聖地・阪神甲子園球場を訪れた。

 錦戸亮は「やっぱり“聖地”という感じがしました。高校球児の皆さんの目に映っているのはこの景色なんや!ととても感激しました。ここに高校時代の田中将大投手も立ったんだなと思うと、今年の甲子園から新たなスターが出てくるのが楽しみになりました」と思いをはせた。

 CDは7月2日発売。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top