木村拓哉「今までの殺陣とは百八十度違う」 剣豪・宮本武蔵役に挑む

2014年3月10日 / 20:25

武蔵と思いを寄せ合うお通を演じた真木よう子

 テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「宮本武蔵」の制作発表記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、沢村一樹、真木よう子、松田翔太、ユースケ・サンタマリア、香川照之が出席した。

 ドラマは、400年前に剣の力で日本の頂点を目指した剣豪・宮本武蔵(木村)の葛藤や苦悩を描く大型時代劇。武蔵とライバル・佐々木小次郎(沢村)による巌流島の戦いや一乗寺下り松76人斬り、やりの宝蔵院での壮絶な試合などのエピソードが盛り込まれている。

 木村の“武蔵”ぶりについて沢村は「仕事でご一緒するのは初めて。木村くんは剣道もやっているし、逆になぜ今まで(武蔵役を)やってこなかったのかと思うぐらいぴったりでした」と振り返り、「現場で剣を交えてせりふを合わせたとき、やっと武蔵を演じる年齢になって、満を持して臨んでいると感じた」と語った。

 木村自身も「今まで存在していた(時代劇の)殺陣のシーンとは百八十度違うのではないかと思います」とアクションシーンに自信をのぞかせた。「間合いからして、沢村さんと翔太くんとも本当に避けなければ当たるほどのスピード感と距離感があった。今までにあり得ない距離感で撮影するシーンが多く、大きなけががなくて本当に奇跡だなと思いました」と明かした。

 木村は共演者について「どなたもカジュアルでジェントルで、かと思うととても気さく。感情が高ぶるシーンでも、カット(の声)がかかれば、直後にお互いが歯を見せ合って笑えるような方ばかりでした」と語った。

 武蔵と思いを寄せ合うお通を演じた真木も「木村さんというより武蔵様でした。木村さんが武蔵様で良かった」と笑顔を見せた。

 連日体力勝負のアクションシーンの撮影が続いた木村は「アクションシーンを撮ると、なぜか体が肉を欲しまして。京都にいると(食事の)肉率が高まりました。翔太くんとはタイミングが合わなかったけど、他の全員と(は一緒に)肉を食べています」と笑わせた。

 また、真木は7日に授賞式が行われた「第37回日本アカデミー賞」で最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞をダブル受賞。テレビで授賞式の様子を見ていたという木村は「真木さんが受賞したとき、人ごとではない感じがしました。翔太のお兄さん(松田龍平)も受賞して、素晴らしいお二人だから賞が頂けたんだと思う。本当におめでとうございます」と祝福した。

 ドラマは15日、16日午後9時からテレビ朝日系で2夜連続オンエア。


芸能ニュースNEWS

「ウチカレ」菅野美穂が“新たな恋”を宣言 「母さん、恋の相手が多過ぎるって」

ドラマ2021年1月28日

 菅野美穂が主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、恋愛小説家でシングルマザーの碧(菅野)と、オタクで大学生の娘・空(浜辺美波)が恋に奮闘する姿を描く。  空は、張り切って … 続きを読む

「ボス恋」子犬姿の玉森裕太に大反響 「こんなに犬の耳と尻尾の似合う男性、初めて見た」

ドラマ2021年1月27日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。  本作はファッション雑誌の編集部を舞台に、主人公・鈴木奈未(上白石)が鬼編集長・宝来麗子(菜々緒)の雑用係として奮闘しながら、仕事も恋 … 続きを読む

菅田将暉“打ち上げ無し”を嘆く 「終わった感じがなければ、次に進める感じもしない」

映画2021年1月27日

 映画『花束みたいな恋をした』公開直前イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、有村架純と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、坂元裕二氏のオリジナル脚本を映画化。終電を逃したことから偶然出会った麦(菅田)と絹(有村)の5年にわた … 続きを読む

香取慎吾が誹謗中傷の問題に切り込む 「アノニマス」初回放送が、ツイート15万件超え

ドラマ2021年1月26日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の初回が、25日に放送された。  本作は、SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、キーボードによる殺人=指殺人の罪を犯す顔の見えない犯罪者を取り締まる、警 … 続きを読む

「監察医 朝顔」“朝顔”上野樹里の苦難が続く “つぐみ”加藤柚凪の演技に「天才子役」の声も

ドラマ2021年1月26日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第11話が、25日に放送された。  入院中の祖父・浩之(柄本明)から朝顔(上野)に連絡が入った。転院することになった浩之は、東日本大震災で被災し、行方不明が続いてい … 続きを読む

page top