木村拓哉「今までの殺陣とは百八十度違う」 剣豪・宮本武蔵役に挑む

2014年3月10日 / 20:25

武蔵と思いを寄せ合うお通を演じた真木よう子

 テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「宮本武蔵」の制作発表記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、沢村一樹、真木よう子、松田翔太、ユースケ・サンタマリア、香川照之が出席した。

 ドラマは、400年前に剣の力で日本の頂点を目指した剣豪・宮本武蔵(木村)の葛藤や苦悩を描く大型時代劇。武蔵とライバル・佐々木小次郎(沢村)による巌流島の戦いや一乗寺下り松76人斬り、やりの宝蔵院での壮絶な試合などのエピソードが盛り込まれている。

 木村の“武蔵”ぶりについて沢村は「仕事でご一緒するのは初めて。木村くんは剣道もやっているし、逆になぜ今まで(武蔵役を)やってこなかったのかと思うぐらいぴったりでした」と振り返り、「現場で剣を交えてせりふを合わせたとき、やっと武蔵を演じる年齢になって、満を持して臨んでいると感じた」と語った。

 木村自身も「今まで存在していた(時代劇の)殺陣のシーンとは百八十度違うのではないかと思います」とアクションシーンに自信をのぞかせた。「間合いからして、沢村さんと翔太くんとも本当に避けなければ当たるほどのスピード感と距離感があった。今までにあり得ない距離感で撮影するシーンが多く、大きなけががなくて本当に奇跡だなと思いました」と明かした。

 木村は共演者について「どなたもカジュアルでジェントルで、かと思うととても気さく。感情が高ぶるシーンでも、カット(の声)がかかれば、直後にお互いが歯を見せ合って笑えるような方ばかりでした」と語った。

 武蔵と思いを寄せ合うお通を演じた真木も「木村さんというより武蔵様でした。木村さんが武蔵様で良かった」と笑顔を見せた。

 連日体力勝負のアクションシーンの撮影が続いた木村は「アクションシーンを撮ると、なぜか体が肉を欲しまして。京都にいると(食事の)肉率が高まりました。翔太くんとはタイミングが合わなかったけど、他の全員と(は一緒に)肉を食べています」と笑わせた。

 また、真木は7日に授賞式が行われた「第37回日本アカデミー賞」で最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞をダブル受賞。テレビで授賞式の様子を見ていたという木村は「真木さんが受賞したとき、人ごとではない感じがしました。翔太のお兄さん(松田龍平)も受賞して、素晴らしいお二人だから賞が頂けたんだと思う。本当におめでとうございます」と祝福した。

 ドラマは15日、16日午後9時からテレビ朝日系で2夜連続オンエア。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top