ジブリ新作ヒロインに瀧本美織 宮崎監督も絶賛

2013年6月6日 / 17:37

 アニメーション映画『風立ちぬ』の中間報告会見が6日、東京都内で行われ、ヒロインの声優に選ばれた瀧本美織とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが登壇した。

 本作は宮崎駿監督の5年ぶりの新作。ゼロ戦の誕生を縦糸に、青年技師・二郎と薄幸の少女・菜穂子との出会いと別れを横糸にして、1930年代の青春を描く。

 瀧本が「何で私が菜穂子役に決まったのか分からない」と語ると、鈴木プロデューサーは「実は高畑勲監督が瀧本さんを推薦して、宮崎監督がオーディションをした」と真相を明かした。

 また鈴木プロデューサーが「瀧本さんはオーディションと本番とでは声質が変わった。宮崎監督と『さすがに鳥取の砂丘で育った子は違うね』と話していた」と語ると、瀧本は「確かに鳥取出身ですけど、砂丘で育ったわけでは…」と照れていた。

 最後に瀧本は「自然体のままを収録してもらったような感じ。やりやすかった。宮崎監督が『菜穂子の声、良かったね』と話しているのを聞いて『やった!』と思った」と喜びを口にした。

 映画は7月20日から全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

Willfriends

page top