エンターテインメント・ウェブマガジン
BS日テレオリジナルドラマ 松本清張「球形の荒野」制作発表会見が27日、東京都内で行われ、出演者の木村佳乃と寺尾聰が登場した。
本作は、第2次世界大戦時、日本を救う大義のために国籍や家族を捨てた野上(寺尾)が、娘への情を捨てきれず、祖国に戻って来たことをきっかけとして起こる事件を描いた作品。
野上の娘・久美子を演じた木村は「今回、私は父親を真摯(しんし)に捜し、戦争に触れ、女手一つで久美子を育ててくれた母親の心に触れたりという役。サスペンスなんですけれども、家族の深い気持ちのつながりを描いている作品だと思います。見ていただけたらうれしいです」と話した。
「プライベートではどんな親子関係を築いてきた?」と質問された寺尾は「よく孫は自分の子どもよりもかわいいだろうって言われるんですけれど、正直いまだに娘がかわいい。一番世の中でほれているのが娘なのかもしれません。娘に言われると何でも『はい』って言っちゃいます」と意外な一面を披露した。
一方、木村は「今回撮影が京都であったので、二人の娘に『ママはどうしてもやりたいお仕事があってしばらく会えなくなる…」と説明したら、上の子が初めて『寂しい』って言って。びっくりしたんですけれども『でも大丈夫よ』って言ってくれたんです」と明かした。
続けて「娘に寂しい思いをさせてまでやる仕事はやって良かったって思えるようにって、しっかり仕事をしているつもりでいます。2歳の子どもに背中を押してもらえるとは思わなかったので、あらためて家族っていいものだなと思いました」と語った。
ドラマは3月9日、午後9時から10時54分まで放送。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む