エンターテインメント・ウェブマガジン
「球形の荒野」制作発表会見に登場した木村佳乃(左)と寺尾聰
BS日テレオリジナルドラマ 松本清張「球形の荒野」制作発表会見が27日、東京都内で行われ、出演者の木村佳乃と寺尾聰が登場した。
本作は、第2次世界大戦時、日本を救う大義のために国籍や家族を捨てた野上(寺尾)が、娘への情を捨てきれず、祖国に戻って来たことをきっかけとして起こる事件を描いた作品。
野上の娘・久美子を演じた木村は「今回、私は父親を真摯(しんし)に捜し、戦争に触れ、女手一つで久美子を育ててくれた母親の心に触れたりという役。サスペンスなんですけれども、家族の深い気持ちのつながりを描いている作品だと思います。見ていただけたらうれしいです」と話した。
「プライベートではどんな親子関係を築いてきた?」と質問された寺尾は「よく孫は自分の子どもよりもかわいいだろうって言われるんですけれど、正直いまだに娘がかわいい。一番世の中でほれているのが娘なのかもしれません。娘に言われると何でも『はい』って言っちゃいます」と意外な一面を披露した。
一方、木村は「今回撮影が京都であったので、二人の娘に『ママはどうしてもやりたいお仕事があってしばらく会えなくなる…」と説明したら、上の子が初めて『寂しい』って言って。びっくりしたんですけれども『でも大丈夫よ』って言ってくれたんです」と明かした。
続けて「娘に寂しい思いをさせてまでやる仕事はやって良かったって思えるようにって、しっかり仕事をしているつもりでいます。2歳の子どもに背中を押してもらえるとは思わなかったので、あらためて家族っていいものだなと思いました」と語った。
ドラマは3月9日、午後9時から10時54分まで放送。
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む