木村佳乃、日本食のイメージキャラクターに 2児の母として「お米の見方が変わりました」

2014年1月27日 / 14:47

 国産農林水産物の消費拡大の取り組み「フード・アクション・ニッポン(FAN)」による「日本の食でおもてなし事業」記者発表会が27日、東京都内で行われ、事業のイメージキャラクターに就任した女優の木村佳乃が出席した。

 和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、国内外で関心が高まっていることから、本事業は食と観光との連携により地元食材の魅力を発信していく。木村も「日本は四季があって季節のおいしいものがたくさんあるので、しっかり伝えていきたいです」と意気込みを語った。

 東京出身の木村は「ロケでいろいろな所に行かせてもらうときは必ず季節のものや郷土料理をいただくようにしています」と語り「娘が2人いるので毎日料理をしています。下の子はまだ小さいのでおかゆがメーンです。上の子は和食が大好きで、特にキノコが好きです。シイタケは(一度に)5枚ぐらい食べてしまう」とうれしそうに語った。

 また主婦の観点から「お米はすごく便利ですよね。お米の活用法はいろいろあって、娘を2人持ってあらためてお米の見方が変わりました」と語り「もっともっといろいろな土地の郷土料理を知ることが大切かなと思います。そのために、いろいろ食べたいと思います。食べることが大好きなので」と語り、笑顔を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎と“キジュ”イ・ジュンギが共闘へ 「東京とソウルの2人の胸熱な回」「葬儀屋の正体は一体何だ!?」

ドラマ2026年10月28日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第4話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

page top