毎日映画コンクール主演賞に松田龍平と赤木春恵 ピエール瀧、連続受賞に「世の中が病んできた」

2014年2月13日 / 17:13

 トロフィーを手に喜びの笑顔を浮かべるピエール瀧

 「第68回毎日映画コンクール」のオープニングセレモニーが13日、神奈川県川崎市で行われた。

 『おしん』での演技が評価され、史上最年少でスポニチグランプリ新人賞を受賞した子役の濱田ここねは、役の衣装で登場し「(撮影は)1年ぐらい前だったので懐かしくて、ちょっとおしんになった気分です」とにっこり。

 初主演作『箱入り息子の恋』で同賞を受賞した星野源は「初めての映画主演で歴史あるこのような場に呼んでいただくことができて光栄です。本当にうれしいです」と喜んだ。

 『ペコロスの母に会いに行く』で女優主演賞に輝いた赤木春恵は「私は今89歳でございます。来月誕生日を迎えて90歳になります。この時期に『ペコロス~』に出会って思いがけず女優主演賞を頂き、なんて幸せなんだろうとつくづく思います。(東京・)府中に40年住んでいても川崎に参りましたのは初めてです。今日お目にかかれた皆さんのご健康とご幸福を心からお祈りさせていただきます」とあいさつした。

 『凶悪』で男優助演賞を受賞したピエール瀧は「このような晴れの場で浮かれて話すような内容の映画ではないのですが、支持されたことをうれしく思います。あのときのスタッフ、キャストの苦労が報われたのかな」としみじみ。また、先日授賞式が行われた「第56回ブルーリボン賞」でも助演男優賞に選ばれたことから「世の中が病んできたのかなという感じがします。朝ドラもありましたし、何かがそろってしまったんですかね」と笑わせた。

 主な受賞は以下の通り。
日本映画大賞:『舟を編む』
日本映画優秀賞:『ペコロスの母に会いに行く』
外国映画ベストワン賞:『愛、アムール』
監督賞:石井裕也『舟を編む』
脚本賞:荒井晴彦『共喰い』
男優主演賞:松田龍平『舟を編む』
女優主演賞:赤木春恵『ペコロスの母に会いに行く』
男優助演賞:ピエール瀧『凶悪』
女優助演賞:吉高由里子『横道世之介』
スポニチグランプリ新人賞:星野源『箱入り息子の恋』、濱田ここね『おしん』
田中絹代賞:加賀まりこ
特別賞:福本清三


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top