堺雅人が宮崎弁を方言指導!? 映画『ひまわりと子犬の7日間』

2013年2月6日 / 17:55

 (左から)中谷美紀、イチ(ひまわり役)、堺雅人、若林正恭、吉行和子

 映画『ひまわりと子犬の7日間』の“愛に溢れた”公開記者会見が6日、東京都内で行われ、出演者の堺雅人、中谷美紀、でんでん、若林正恭(オードリー)、吉行和子、平松恵美子監督他が登壇した。

 本作は、平松監督のデビュー作で、2007年に宮崎県の保健所で起こった犬と人間との奇跡の実話を映画化したもの。

 主人公の保健所職員を演じた堺は「宮崎県の出身なので家宝のような作品になった。(出演者の)皆さんが宮崎弁を話してくれてうれしかった。あらためて宮崎弁は素晴らしいなと思った」と笑顔で語った。

 一方、中谷が「宮崎弁を必死に練習したけど、監督や方言指導の先生よりも堺さんが一番厳しかった。耳元で『違います。もう一度』とダメ出しをされた」と明かすと、堺は恐縮しきりだった。

 また中谷が撮影中のエピソードとして「保健所にいる犬たちの厳しい現実に直面するシーンだったのに、自分のうんちを食べる子犬がいて、笑いをこらえるのに必死だった。そのときのせりふが『もう見てられん』だった」と語ると、場内は爆笑の渦に包まれた。

 映画は3月16日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「小栗旬の『蜷川です』で大爆笑」「トニー(市原隼人)に真の役者魂を見て胸が熱くなった」

ドラマ2025年11月27日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者・日向子が“婚活パーティー”に潜入調査 「ピンチの連発でハラハラした」「理念があれば強くなれる」

ドラマ2025年11月26日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“健司”津田寛治の最期に視聴者号泣 「やっぱり気付いていたんだ」「健司さんの人生はふびん過ぎる」

ドラマ2025年11月26日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の母を中心に描かれた「神回」 「勝男は優しい、いい息子」「今回も安定の肌着」

ドラマ2025年11月26日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top