エンターテインメント・ウェブマガジン
映画「ツナグ」完成披露会見が11日、東京都内で行われ、松坂桃李、樹木希林、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、八千草薫、平川雄一朗監督が登壇した。
本作は、直木賞作家・辻村深月氏の吉川英治文学新人賞受賞作「ツナグ」が原作。死者との再会を望む人々と、その仲介を司る“使者(ツナグ)”として、他人の人生に深く関わっていく一人の少年の葛藤と成長を描いた物語。
主人公のツナグを務める高校生・渋谷歩美を演じた松坂は「財産です。今後役者を10年、20年やって振り返ったときに、“ツナグという作品があったからこそ今の自分は生かされている”と思えるぐらい濃密な時間でした」と感慨深く語った。
歩美の祖母であり “ツナグ”の師でもあるアイ子を演じた樹木は「監督が一番気を入れたのは3人のキレイな若い女性(橋本・大野・桐谷)の芝居のところだけなんですよ。粘って、粘ってあれはすごかったわね」と監督に毒づき、「でも、それだけ追い詰めてやったかいがあって若い人たちの芝居がドラマの見どころになってます」と若手の活躍を評価した。また、八千草、遠藤が演じた親子役についても「絶世の美女の八千草さんの息子がどうして遠藤さんなの? 遠藤さんがどうってことじゃないんですよ…。このキャスティングで成立するのかしら?」と毒舌をさく裂させ会場を沸かせた。
タイトルに掛けて「最近では、樹木さん自身が“ツナグ”役割されてますね?」と振られると、「自分でツナいでいるんでなくて、人が言ってくるんで責任を感じてしゃべっているだけ。“ツナがされている”んです。でももうこの辺で」と語った。
映画は、10月6日から全国東宝系にて公開。
ドラマ2026年5月10日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
ドラマ2026年5月9日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第4話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む